ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

学校の施設と設備

2011年09月27日 | Colombia
コロンビア時代の友人から写真が送られてきた。懐かしい~
私が働いていた当時と比べ、かなり服装がよくなりました。裸足の子、いないもの。

学校の設備、日本と違います。
机はなく椅子に付属した小さな板が机替わり。
生徒たちはノートやプリントを板に載せて書き、教科書は膝の上から持っていないかのどちらか。

日本の学校なら、机の上には教科書、副教材、辞書(電子辞書)、問題集、ペンケースなどいっぱい乗っています。コロンビアの子どもたちは、教科書を持っていない子も多かった。

写真の教室、窓にはガラスが入っているのかな?

窓にはガラスがあったりなかったり、カーテン類は一切なし。
壁は煉瓦を積み上げたもの。よって地震があったらひとたまりもありませんが‥。
ほとんどが平屋、体育館はなし。もちろんプールなんて見たことない。

私が働いていた学校は同じ校舎を、午前の部、午後の部、夜の部と3組の生徒たちがかわるがわる使用していました。

1枚の写真でコロンビアの空気を思い出しました。

*写真はコロンビア共和国ノルテデサンタンデール県ククティージャ町で撮影。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。