ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

五箇山:猿ヶ山(1448m)スキー

2015年02月01日 | 山スキー
当初は日照岳の予定が、なんと国道が通行止め。急遽変更した先は猿ヶ山、これが大正解。貸切&フワフワパウダ~!!

***
もう15年ほど前、所属する山岳会の合宿で5月、日照岳から白山別山まで縦走しました。
その時の感激が忘れられず、懐かしの日照岳を計画。
ところが2月1日朝6時、御母衣ダムの手前で国道が通行止め。
え~っ、日照岳に行けないよ‥‥。

同行のWさんの提案で急遽予定を変更し猿ヶ山に行くことにしました。もう6年ほど前に1度行って以来です。

出発は、五箇山菅沼集落奥の小瀬。

(帰りに撮影)

しばらく林道をすすみ、最初の橋を渡ったところからすぐ右の斜面にとりつきました。
最初はかなり急斜面ですが、907mポイントまでくると、穏やかな尾根にかわります。


ヤドリギがついたブナが多いです。

2本送電線をくぐると1221mポイント。


ここから美しいブナの森です。


本日は冬型の天気、時折小雪が舞う天気でした。
素晴らしいブナの森をラッセルする幸せ!
振り返ると、同行のIさんとWさん。



予定変更の影響もなく、4時間20分で山頂へ到着、12時20分。
標高差千mを超えるラッセル、がんばりました!

下りは少し登りルートを離れ谷コースへ。

フワフワパウダーに狂喜の雄叫びがあがりました。

楽しい滑走もあっという間に終了。
最後は凍えた身体を五箇山温泉で温めて、本日は終了!
同行のIさん、Wさん、ありがとうございました。
山スキーって、本当に面白いな。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (Repu)
2015-02-02 19:47:17
この日曜日、野谷庄司や三方岩岳は、かなりの人が入って駐車場は満車だったそうです。同じエリアでも、この猿ヶ山は貸切。
穴場なのかも。今週末、おススメです。
返信する
Unknown (湯浅)
2015-02-02 22:40:29
僕は2日前に行きましたが下部は新雪少なく登りは苦労しました。ここはパウダーが楽しい山ですね^_^;
静かで好きな山の一つです。
返信する
湯浅さんへ (Repu)
2015-02-03 22:42:58
2日前?うっすら残っていたトレースは、湯浅さんのものかな?林道の橋を渡ってすぐに右の斜面に取りついたものですか?
上部の平らな地形のところが好きです。ブナが美しく、夢のような世界でした。
またどこかでお会いしましょう。コメントありがとう!
返信する
Unknown (ユアサ)
2015-02-04 21:54:40
多分僕のトレースですね。
あれだけ降ったからトレースは下部でも消えてると思ってたのですが^_^;
僕は晴れた日の山頂での展望がたまらなく好きですね。360度大パノラマ最高です!
返信する
ユアサさんへ (Repu)
2015-02-05 07:41:59
林道と取りつき部分のみ、うっすらとトレースがありました。
猿ヶ山、今回も前回も残念ながら小雪で展望はありませんでした。今度は晴れた日に行きたいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。