ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

侍浜:岩手県久慈市

2023年05月03日 | クライミング
波の音を聞きながらのクライミング。

***
現在は仕事で岩手県に滞在中のため、久しぶりの外岩クライミングは侍浜へ。
潮風に吹かれ波の音を聞きながら、快適な花崗岩を登りました。

車から遊歩道を歩いて3分、侍浜展望台からの絶景。
素晴らしいです。


展望台の横からフィックスロープに導かれてクライミングエリアへ。


両側が切り立った岩壁の底に降り立ちました。


素晴らしい花崗岩で、ちょっと面白い。


表面には一面にカリ長石。この突起を利用してのクライミング。


外岩クライミングは半年以上ぶり。
う~む、登れない・・・「入学試験10a」。
トップロープでも苦労してようやくトップアウト(^^ゞ


遅いスタートだったのでこの1本で1日目は終了して、キャンプ場へ。
松林の中の素晴らしいサイトでした。

そして2日目。
スタートは「海は広いな大きいな5.8」からですが、これがなかなかの曲者ルート。
1か所苦労しました。


こちらは快適で楽しかったな~、「Adam's Apple10a」。


一方こちらはテクニカル、「コーヒーブレイク10c」


他に「中間試験10b」も登って大満足。
最後は国民宿舎えぼし荘で身体をほぐして、侍浜クライミングは終了。


三陸海岸の絶景を楽しんでの充実クライミングでした。
雄大な自然の中のクライミングは、やっぱり最高です\(^o^)/


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。