ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

桜 in 兼六園&金沢城

2016年04月09日 | いろいろ
夜のお花見。満開から散りはじめの妖艶な桜を堪能。

***
毎日仕事が忙しい‥。
「桜キレイなのに、見に行く時間がナイ!」
とぼやいていたら、ラッキ~、兼六園の近くの仕事が入りました。

ヨシ、仕事の前に兼六園と金沢城公園を駆け足でお花見です。

いもり堀と石垣。

金沢城公園として整備される前、ここはテニスコートでした。
当時高校生だった私も、ここで試合に出たよ。

真弓坂から兼六園へ。


雁行橋。


兼六園シンボルのことじ灯籠。


名物の「兼六園菊桜」も咲いていました。(写真撮れず‥)

そして石川橋を渡って金沢城公園へ。


石川門の桜は満開~!(^^)!


素晴らしいです。








石川県民ながら、桜満開の兼六園と金沢城公園、実は初めて。
本当に艶やかな桜でした。大満足~

(追記)
ついつい写真を撮るのに時間がかかり、その後の仕事に10分遅刻してしまいました。
反省‥<(_ _)>

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいね (さそり座)
2016-04-11 14:27:02
何時も山の写真ばかりなのに桜の写真とは珍しいですね(笑)
私がこのブログに訪問するようになったのは埋蔵文化財センターに行った時にNet検索してからだから3年前です
その時から一度も桜の写真を見た事がありませんよ
多分花より山だったからかな?(-^艸^-)

返信する
さそり座さんへ (Repu)
2016-04-11 21:48:16
ホント、珍しいですよ。
今年は仕事が忙しく、あまり山には行けなさそうなのです‥(=_=)
さそり座さんとお知り合いになって3年ですか‥。いつもさそり座さんのブログ、参考にさせていただいています。川柳もイイね!
今後ともよろしくお願いします。!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。