ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ヤマセの日(陸前高田市)

2023年06月15日 | 陸前高田
これがヤマセか、なるほど、初体験。

***
「東北地方の太平洋側では梅雨の時期にヤマセという重く湿った風が吹き・・・・」
教科書でこう紹介されるヤマセ。
昨日から吹いています。

町全体に低い雲がたちこめ、


いつもは町の背後に見える氷上山も姿を隠し、


津波被害の後、高さ12mかさ上げした土地の縁に立つと、いつもはクッキリみえる今泉団地も、霧の中。


霧雨を避けて歩ける陸前高田市立博物館の深い庇。
設計者の内藤廣先生は、ヤマセを考えて庇を作ったのかなぁ?


いつもは子どもで賑わう「まちなか広場」、本日は静か。


こんな日には上まで登るチャンス!


ヤマセが吹くと、ドンヨ~リ。なるほどこれがヤマセなんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。