ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

女峰山(2483m)

2021年11月13日 | 山登り
霧降高原から長い尾根を登って。

***
榛名山から霧降高原へ移動し登山口で前泊。満天の星と眼下の夜景に感激の夜でした。
ルートは霧降高原から往復でしたが、予想以上に長い道で登りごたえがありました。
最後はうっすら雪がついた岩稜を登って、大展望の山頂へ到着。

早朝4時に出発。登山道は1445段の階段から始まります。


キラキラ輝く夜景をバックに階段を上ると、少しずつ東の空が色づき始めました。


薄ら明るくなった頃、赤薙山へ。


赤く染まった山肌の向こうに女峰山が顔を見せます。


長大な尾根ルート。


本日も素晴らしいお天気、関東平野の彼方には太平洋も見えたよ~





2318mピーク付近から見る女峰山は、なかなかの鋭鋒です。




2463m三角点を過ぎて間もなく、山頂2483mへ。




日光男体山に続く尾根。


大展望を楽しんだのち、下山へ。


振り返って女峰山、バイバ~イ。


登りでは真っ暗だったけれど、こんなに素晴らしい展望の尾根を登ってきたんだなぁ。


最後は階段を気持ちよく。


ゴ~~ル! 12:10、登山時間は8時間10分でなかなか登りごたえがありました。


下山後は妙義山まで移動して、妙義温泉「もみじの湯」でゆっくり。
さて明日は、表妙義の縦走です。頑張ろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。