ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

大阪市下水道科学館

2011年03月30日 | 環境技術・環境制度
阪神電車の淀川駅を降りたらすぐに下水処理場。その横を通って5分あまり歩くと到着します。

以前より下水処理にはとても興味がありました。

 どうやって下水を集めて処理場まで流すのだろう?
 雑多な汚物が混じった下水をどのようにして処理するんだろう?
   しかも大阪のような大都市では半端な量じゃないはず。
この大阪市下水道科学館は、これらすべての疑問に答えてくれました

地底探検号はオススメ!世界の(パリやウィーンなd)の下水道や地下道を疑似体験できます。遊園地気分で乗車したけれど、なかなか面白かったよ。

(館に到着したら、まず乗車予約券を受け取ろう)

沈砂や活性汚泥を利用しての浄化を学べるコーナー。


他には下水処理の歴史をテーマにした映画も見られ、2時間近くしっかり楽しく勉強させて頂きました。


これで入場無料、凄い!大阪に行く機会があったら訪問をお勧めします。


大阪市下水道科学館
住所:大阪市此花区高見1丁目2番53号
電話:06-6466-3170 FAX:06-6466-3165
開館時間:午前9時30分~午後5時(ただし入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)、年末年始
入場料:無料
アクセス:交通 阪神電車「淀川」駅より徒歩約7分。
大阪市下水道科学館のHP

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上下水道はすごい技術です (Nekton)
2011-04-02 20:07:32
きれいな水を皆さんに届ける。
汚い水をきれいにして海や川に戻す。
という行為は非常に大変な技術なんですよ。
各地の水がおいしくなり、下水がきれいになることは色々な技術が絡んでいます。
理系の人は大事ですよ。
返信する
ほんとに凄い! (Repu)
2011-04-04 05:54:41
下水道科学館では驚きの連続でした。そして日本の上下水道の技術は世界一ということも分かりました。
震災現場でも早く水道が復旧することを祈っています。水がないと、本当に大変なことと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。