ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

テンカラ講習会:白山水系の豊かさを知る

2017年06月25日 | 沢登り・渓流釣り
6月24-25日、全国からテンカラを愛する人々が集ってテンカラ講習会。

***
テンカラ名人のWさんからのお誘いで、テンカラ講習会に参加してきました。
会場は、白山里
全国から30名を超える、テンカラ釣り愛好者の方々が集いました。


初日6月24日の開会、そして約1時間で「テンカラ基本講座」。
なんせ私は全くの素人。全てが新鮮です!!


次は毛バリ巻き。
私は「毛バリって何ですか?」のレベルです。
しかしマンツーマンで教えていただきました。


細かい作業の連続‥。


教えていただいたおかげで3個、作れました。
非常に細かい作業、難しい‥。


そして、竿の振り方の練習。

「12時の位置まで竿を振り上げ、10時まで振り下ろす」
うぅ‥、難しい。

夜は楽しい懇親会♪
全国から集ったテンカラ愛好家のみなさん、熱く熱く語り合っていました。

そして25日(日)、4地域に分かれてテンカラ釣りで入ります。
私も白山山系の沢へ入りました。


総勢8名と多かったので、のんびり最後尾を釣りあがりました。
Wさんのアドバイスで、昨日作った自作の毛バリを投げたところ、イワナがかかってくれました。

美しい~!

梅雨入りした北陸、本日も細かい雨が降り続いています。
お昼前には釣りも終了し、13時に解散となりました。

全国から集まったテンカラ同好のみなさんの、テンカラへの深い愛情を感じました。
お誘いいただいたW名人、ありがとうございました。

参加メンバーの方々は、関西や関東から遥々と白山山系へ、よく釣りにこられるそうです。
「どうしてですか?」
「それは谷が美しく、水が清らか。何より取り巻く森が豊かだからですよ」
「ありがとうございます」

地元の私、改めて白山水系の豊かさを教えていただきました。
北陸、いいところなんですね~(^^)

もういちど、テンカラ講習会とお世話になったみなさん、ありがとうございました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シモンボリバール)
2017-06-27 20:23:26
日本動物生命尊重の会 という会があり  環境省の中央環境審議会動物愛護部会 動物愛護管理のあり方検討小委員会に代表が出席してます。日本ペット訪問火葬協会というのもあり 委員が出席してます。 環境省っていろいろな 審議会やっているんですね。 こういう人もカンテラに参加してくれれば もっと盛り上がりそうです。
http://www.env.go.jp/council/14animal/y143-06a.html
返信する
シモンボリバールさんへ (Repu)
2017-07-04 21:36:57
ほんと、いろいろな審議会があるのですね。教えてくださりありがとうございます
ところでシモンボリバールさん、テンカラは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。