ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

薩摩半島・金峯山(きんぽうざん)

2021年12月31日 | クライミング
硬い砂岩が素晴らしい!

***
「砂岩でクライミング?」
私の砂岩イメージは、ボロボロザラザラで風化されやすい岩石。
実際に登ってみたら、硬く締まっていてハング、スラブ、クラックと変化に富んだ岩場でした。
花崗岩による熱変成を受けているとのことです。

【1回目:12月25日】
宮崎港にフェリーで到着し、昼過ぎに到着。
岩場を見学したのち、不動岩で2本登りました。


「正面カンテ、5.8」カンテをぐいぐいと。 


終了点からの展望も楽しみます。




「オールドマン、5.8」は下部が難しかったです。

【2回目:12月31日】
鬼岳から転進して再び金峯山やってきました。
この岩場は整備が行き届き安心して取り付けます。整備ありがとうございます!

まずは文殊岩へ。


「芋虫クラック、5.7」クラックからスラブへ上がる好ルート。

他に、「カンニング、5.7」「モンキーハング左、5.9」も登りました。

そしてメインの不動岩へ再び。


「猫だまし、5.10b」フェースにある小さなカチを拾って登る。28mあります。


「フィンガークラック、5.10a」

他に、「ダイレクトクラック、5.10b」と「センタークラック、5.10a」も登り大満足。

本当に素晴らしい岩場の金峯山です。
ルートは多数あり、また登りに来たいです、鹿児島は遠いけれど。

最後は鹿児島市の高台にある温泉へ。
浴場から眺める、夕陽を浴びてバラ色に輝く桜島が絶景!

お天気に恵まれ、よい大晦日を送ることができました。

今年、みなさまに支えられ無事に過ごすことができ、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。