ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

金沢サイクリングツァー in 直江谷

2020年10月18日 | 自転車
里山の恵みを味わうツァー、素晴らしかったです。

***
所属する「NPO市民環境プロジェクト」が協力するイベントに参加しました。
はたしてどんなのかな?
ワクワクしながら集合場所のJR森本駅へ。
午前10時に出発。


紫陽花で有名なお寺に寄り、


里山交流施設で、金沢が自転車に関してどのような取り組みをしてきたのか、レクチャーを受けます。


金沢では市民がイニシアティブをとり金沢市を動かしてきました。

講師のSさんは、自転車の国際会議で日本代表で発表する方です。
長年の友人ですが、本当にカッコいい!

本日の目的地である直江谷へ。


棚田が広がります。


なんとアルペンホルンの演奏で迎えていただきました。


直江谷に美しい音が響き渡ります。


直江谷は金沢市の森下川の上流地域で8町で構成されます。
長い歴史をもちながら人口流出により、現在は限界集落。

その歴史についてレクチャーを受けました。


皆さんで稲刈り。




昼食に直江谷産の美味しいお米で作ったおにぎりを頂き、北陸学院大の学生さんによる足湯でリフレッシュ。


ここで活躍するのは、我ら「NPO市民環境プロジェクト」の竹ボイラーです。


薪割りもして。


直江谷での多くの体験。
美しい秋、里山の美しさに感激の一日でした。

往路を戻り森本駅で解散しました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。