ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

椅子のデザインと身体サイズ

2008年04月25日 | いろいろ
今の家に引っ越した時、Tがいろいろな椅子5客買ってきました。
黒い革張りは「Reonald-Ⅲ」(北欧製らしい)。
こちらは定番のYバックチェア。(訂正:セブンチェアが正しいです、熊さんからご指摘ありました。ありがとう)



すぐにダイニングテーブル(これは飛騨からやってきたもので、かなり大型)にセットされまれました。
Tはデザインが気に入った様子で嬉しそうに順番に座っています。ふむふむ、なるほど。
しかし私が座ると、足が浮きます。足の裏が床につかずブラブラ。(実は疲れる)
北欧製の家具は当然北欧人サイズで作られているので、身長161cmの私には大きすぎるみたい。

結局悩んで迷った末、後日私が持ち込んだのは日本のKOKUYO製、事務・会議用の椅子。そしてこれが座りやすいんですよ。ダイニングテーブルは仕事や各種作業の場にも活躍。何より大きなテーブルは作業効率も良いですしね。
すっかり事務椅子が私のお気に入りに。せっかくのReonald-Ⅲはカバン置き場になってしまいました‥‥。(ご免ねTさん)

結論:私はデザインよりも座り心地。自分の身体サイズにあっていないとダメです。みなさんはいかがですか? (デザインと座り心地が両立する椅子は、いずこに‥‥)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも ()
2008-04-25 12:18:26
デザインも重要ですしが座り心地は言わずもがなでしょうが、なかなか自分に合ったものを見つけることが出来ません。特に居間でゆっくりと何時間も座れるようなものってないですね。

ちなみにこれはYチェアではありません。
Yチェアとは固有名詞で座面がペーパーコードで編まれています。これはセブンチェアではないでしょうか。
返信する
訂正ありがとうございます (Repu)
2008-04-25 21:16:08
はい、ご指摘のとおりです。
正しくはセブンテェア(Hacobsen作)でした。
Yチェア(Wegner作)は、背もたれの部分がYの形のものでした。
いいかげんな知識で書いていちゃダメですね~、反省、反省。
返信する
開設おめでとう。 (アンクルトム)
2008-04-26 08:10:23
椅子の寸法は大変むずかいいものです。
座面の高さと、テーブルの高さも関係しています。
ちなみに、アトリエのダイニングの椅子の座面高は375㎜、テーブル高さは666㎜。
一般の高さより低めですが、とても座り心地良いです。
あと、座面の広さも大切かな?

好きなデザインの椅子は、アリンコチェア。
返信する
ようこそ、いらっしゃいませ (Repu)
2008-04-26 16:25:29
アンクルトムさん、コメントありがとうございます。
いつもブログ「木場潟湖畔のアトリエから」で木場潟の美しさにうっとりしています。
月曜日に膝の手術をしますが、その後リハビリウォーキングに木場潟へ通うことにします!その時にはまたよろしく。

設計していただいた我が家は、ほんとに満足しています。ブログに書いたように、今田んぼが素晴らしい景観です。またデッキパーティにおいでくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。