ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

浅草岳(1586m)、天候急変に遭遇

2010年04月03日 | 山スキー
新潟県魚沼市入広瀬にある浅草岳へ山スキーに出かけました。
同行者はNさん、Iさん、登山口で出会い一緒に登る事になったWさんの3名です。
この日の天気予報は「午前:晴れ、午後:気圧の谷の通過により一時的に雨または雪」。
空に雲が出てきたところで引き返すつもりで、登山口の五味沢から出発しました。

五味沢からしばらくで林道に入ります。
いいお天気~。バックは守門岳。

林道終点から尾根に取り付き、高度を上げていきます。
実に気持ちの良いブナ林、帰りが楽しみだなぁ~♪

いよいよ前岳(1568m)が見えてきました。浅草岳はその奥です。
「まだいいお天気、青空だね。山頂までいきますか」
「うん、そうしよう」

左の黒いのは1484mピーク。ここはトラバースし(氷結していた緊張しました)、前岳へ向かいますが、稜線はガチガチにクラスト。
クトー(スキーアイゼン)を装着しました。

装着している間に急に風が強くなり、あっというまに空が真っ暗。
先に山頂へ行って戻ってきたIさんが「山頂は青氷状態で突風で危険、すぐに引き返そう」。

Uターンして稜線を戻り始めたとたん濃いガスに巻かれて完全にホワイトアウトそして吹雪き。
前を歩く人の背中も見えなくなり、足元も登っているのか下っているのか分からない状況。
4人は必死で地図とコンパスで進行方向を定め、クトーとシールをつけたままクラストした急斜面を下り、トラバースし、また下ります。強風に吹き飛ばされないよう注意し、時折吹く突風には耐風姿勢をとります。発達した雪庇もガスで見えず、今から考えるとよくぞ踏み抜かなかったものだ。
この下山は、まさに「脱出」

なんとか林道と出会う地点まで下ったときは、
「生きて還れた‥

山での天候急変はこれまでも何度か経験してきましたが、10~15分ぐらいの間に、青空から完全ホワイトアウトになるというのは、初経験です。

山の天気の怖さを心底味わった浅草岳でした。
いい経験になりました‥‥。

天候の急変は怖いですね (Nekton)
2010-04-05 00:13:16
Repuさん
天候の急変は怖いですね。
私もディンギーに乗っていて、突風が吹いて30分くらい沈した(ヨットがひっくり返った状態)まま漂流していたことがあります。
ここ博多湾も午後から風が強くなるので、いつも注意しています。
ところで、異動ですか。
今度はどちらに。
Unknown (borolungs)
2010-04-05 01:24:09
無事生還、おめでとうございます。
 ホワイトアウトとは怖いですね。それでも事故無く帰ってこられたのは、さすがというほかありません。
 俺とは大違い。
生還 (Repu)
2010-04-05 20:51:54
Nektonさんへ
 海での漂流、想像つかないけれど、怖いんでしょうねぇ。
 山と海とは全然違うけれど、自然の前に人は無力であることを痛感しました。
 でも叡智でなんとか切り抜ける方法があることも、今回知りました。

borolungsさんへ
 私の力ではなく、4名全員の力を合わせての生還です。
 お互いに信頼できる仲間を持つことの幸せを感じました。
 また、他の方から信頼できる人間になりたいと切に思いました。

Unknown ()
2010-04-06 20:19:11
同行させてもらったwです。三人様のおかげで今も生きています。今もあの恐怖が頭から離れません。なんの知識もなく三人にまかせっきりだった自分が本当に情けないです。一緒に登らせてもらって、いろいろ教えてもらったし、勉強させてもらいました。また、iさんとの会話しながらの登りも楽しかったです。快く同行okしていただいて、さらに命を助けていただいて、本当に感謝しています。どうもありがとうございました!
守門の写真見ましたが、私の記憶と違ってよさそうな斜面ですね。佐渡山は木がうるさくていまいちでした。
またいつかどこかの駐車場でお会いできる日を楽しみにしています。そのときはまたご一緒できればうれしいです。それでは本当にありがとうございました!
Wさんへ (Repu)
2010-04-07 05:09:46
こちらこそありがとうございました。
ホワイトアウトの中、凍結した狭い斜面を下るのは恐怖の一言。遅れがちな私をずっと待っていてくださったから、はぐれずに生還することができました。また4人で力を合わせたからこそ、無事下山できたと思います。
今回の経験を今後に活かして生きたいですね。またどこかの登山口でお会いしましょう。どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。