ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

妙高三田原山

2009年02月08日 | 山スキー
今年はどこも雪不足‥‥。豪雪地帯の妙高ならOKでしょうと、定番コースの妙高三田原山へ行くことにしました。
私は初めてなのでウキウキ

杉野沢に駐車して妙高杉ノ原スキー場の長~いリフトを3本乗り継いでトップへ。前日まで冬型になったので、新雪が20cmほど積もっています。コンディションはよさそう。出発点が既に標高1855m、楽チンだなぁ。

さて歩き出して10分ぐらい、標高1900m付近で谷を渡りますが、ここは表層雪崩がしばしばおこるところ。一人ずつ慎重に。


後ろを振り返りビックリ。後続が続々‥‥。さすが人気コースです。ボーダーも結構いました。


快晴のもと、展望は素晴らしい。目の前には黒姫、バックには北アルプス。


2300mピークに到着すると、妙高山がそそりたちます、圧倒的!
シールをはずし、いざ行かん!




無木立の大斜面に始まりダケカンバの疎林へと続きます。パウダ~パウダ~!
絶叫ニコニコのMさん。






シラビソの林を抜けカラマツ林の穏やかな斜面を下ると、林道に合流。
あとはひたすら林道をすすむとスキー場へひょっこりでました。

膝はまだまだリハビリ中の身、標高差1550mを滑ると最後はふらふら。 さらなる修行が必要のようです。
本日は快晴と粉雪、そして同行の仲間に感謝。Nさん、Iさん、Mさんありがとうございました。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣の山で (SEA)
2009-02-09 21:36:27
今晩は
8日は・・・
私も黒姫山東尾根を会の仲間とって滑っていましたよ。
Repuさんも隣の山にいたんですね!
その後も順調に回復している様子で
良かったです。
焼山北面台地で大規模な雪崩があったようですが、気をつけて山を楽しみたいですね。
返信する
あらあら (Repu)
2009-02-09 21:48:52
実は8日黒姫東尾根も検討していたのです!しかしリハビリ途中の私の膝を配慮して、妙高三田原に変更していただきました。当初の計画通りならSEAさんにお会いできたかもね。

黒姫はいかがでしたか~?いいな、いいな。
しかし結構な急斜面と思いますが、雪崩はなかったですか?
返信する
パウダ-を (SEA)
2009-02-10 21:04:01
早朝出発予定でしたが、強風と天気が良くなかったので、出発を遅らせリフトを使い、外輪山まで上がりました。妙高がよ~く見えましたよ。新雪深雪1年生の私達は、来たル-トを滑りました。雪は、安定していましたが、最上部にある雪田は、雪崩れると恐いので突っ込みたい気持ちをぐっと抑え、新雪滑降の練習をしてきましたよ。
この山域は火打、妙高、焼山・・・滑りたい山がたくさんありますね
返信する
私もいつの日か (Repu)
2009-02-11 16:04:48
黒姫山東尾根を滑ってみたいです!しかしまだまだ修行が足りませんが。
焼山は超オススメ!笹倉温泉から2回行きましたが、あの大斜面を見て歓声を上げない人はいません。SEAさんは焼山これからですか?いいですよ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。