ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ザルツブルク音楽祭へ

2013年08月12日 | いろいろ
長年の願いがかなって、ザルツブルク音楽祭でオペラを鑑賞することができました。

会場はザルツブルグ祝祭劇場大ホール。世界遺産に登録されているザルツブルク旧市街地にある歴史あるホールです。





私の席は、なんと最前列。お蔭で出演者の豊かな表情や微妙な演技をしっかり見ることができました。
そして何より、ウィーンフィルハーモニーが目の前です。


演目は、ワグナー作「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。3幕構成の長丁場です。
午後5時に始まり2回の休憩をはさみ、終了したのは夜の10時半でした。

休憩にはロビーや外に出て、ワインやシャンパン、ビールなどを飲むのが習わし。

私もザルツブルク音楽祭特別ラベルのビールを一杯。


人々は正装。ロングドレス、タキシード‥‥。ヨーロッパの社交場を思わせる風景。


超一流の出演者の声は素晴らしいのひとこと。感激のしっぱなしでした。
ブラボー!!


チケットは4月にネットで予約し日本まで送ってもらいました。早くの予約だったので最前列で見ることができて、本当に良かったです。
今もワグナーの音が頭の中で鳴り響いています‥。シアワセ~♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山と音楽 (gbrain)
2013-08-13 10:35:22
チロルの山の空気を存分に吸った後は、音楽の都ザルツブルグでオペラ三昧。
豪華な夏休みですね。羨ましい。
返信する
gbrainさんへ (Repu)
2013-08-14 05:52:27
いつもコメントありがとうございます。
オーストリアの友人から「山登りにおいで」と招待を受けた瞬間、ザルツブルク音楽祭へ行こうと決めました。
ずっと夢でした。
返信する
いいなぁ! (MKタクシー)
2013-08-14 11:00:18
ホールの前で写真をとりました。
中へは、もちろん入れません。グググッ!!!!

私も夢でしたが・・・ウウッ(日頃の行いが・・・)
しかし、ホールの中の様子が見れたのが嬉しいです。
ありがとう!
33年前に素晴らしい正装の前でちっちゃくなって気後れしていた自分を思い出します。(ウイーンのオペラ座ですが)
帰国の折には、ぜひぜひぜひお話と写真を!
返信する
MKタクシーさんへ (Repu)
2013-08-14 14:03:03
正装の皆さんを見ているだけで、舞い上がりそうになりました。
エレガントのひと言です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。