ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

子持山・獅子岩

2017年07月16日 | アルパインクライミング
上州の名峰でマルチピッチクライミング!

***
7月15日(土)、仕事を終えて夕方出発し、途中の道の駅で仮眠。
翌朝は東京からのOさんと合流し、子持山・獅子岩でマルチピッチクライミングを楽しみました。


ここから出発。



湿度100%‥、と思われるほど汗が噴き出したアプローチです。


そして到着した獅子岩。素晴らしい~!


1P目と2P目をつなぎ、さらに3P目もEコーチ。

逆相で結構いやらしいです。

4P目は、不肖ワタクシ。


5P目と6P目をつないでOさんがサクサクと。

しかし私は終了点への乗り越しに苦労…。

短い7P目、最後のピッチはオリジナルの凹角ではなく、右のフェースを選択。
これがなかなか難しかった‥。

最後は獅子岩山頂へ。

関東平野の大展望が眺められる高度感バツグンの山頂でした。

懸垂で下降し取りつきへ戻りましたが、まだ12時。
では、1ピッチ目右側の壁に開拓されている別ルートも登ってみましょう。
左ルート(5.9ぐらいか)、


右ルートは2ピッチで(10bと10aぐらい)


本日の獅子岩、私たちの他、午後からやってきた1パーティのみで静か~。
案内してくださったOさん、同行のEコーチ、ありがとうございました。

クライミングを堪能した後、榛名湖畔の宿へ移動しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。