ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

白馬鑓(やり)温泉

2015年05月07日 | 温泉
白馬鑓ヶ岳の下、標高2100mにある温泉へ、山スキーで。

***
5月6日、GW最終日は快晴。
前夜は猿倉荘の駐車場でテント泊し、朝6時出発。
猿倉荘の上部で、前日歩いた白馬大雪渓への林道から分かれ、尾根に乗り上げます。

標高1400~1500mの広大な雪原には、いくつかテントがありました。

こんな風景を眺めながらのテント泊、いいですねぇ~

小日向山のコル(1824m)に向かって登ります。


双子岩横のコルでいったんシールを剥がし、湯ノ入沢に向かってトラバース気味に下降。
正面は鑓ヶ岳と杓子岳。


杓子沢との出合付近でシールを装着し、登りかえしです。

広大な雪原を標高差400m、ヒイィ~

やがて右手に小屋が見えてきました。ホッ

これが鑓温泉小屋、冬季は解体され資材は積み上げられています。

裏にまわると、温泉!!

湯船からはザァザァとお湯があふれ流れ出しています。もちろん源泉かけ流し!

さっそく我々もドブン!
本日はちょうどいい湯加減~
広大な風景を眺めながら浸かる温泉、最高!(^^)!

まったりした時間を楽しんだ後は、快適ザラメの大斜面を滑降。


往路を猿倉荘まで戻り、13:30無事到着。
楽しいスキー&温泉のルートでした。

*注:着替え場所はありません。私は出発時点から水着を着ていきました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。