ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

雷日数日本一、金沢

2016年01月19日 | 気象・天文・自然現象一般
昨日から今日は雷ショー、楽しませていただきましたよ!

***
1月17日(日)から18日(月)にかけて、南岸低気圧が通過しました。
その後、冬型の気圧配置に変わりました。


そうすると、北陸では積乱雲が発達して雷が轟きます。
昼夜問わず、朝でも昼でも、雷です。
雷大好き人間のワタクシ、楽しんでいます♪


さて、金沢は雷日数42.4日で日本一の町。
冬季に多いのが特徴です。
一方、太平洋側は夏の夕方の雷が多いのですね。

さて、今回の低気圧、明日も北海道東方海上に居座りそうです。
天気図は典型的な、西高東低の冬型気圧配置。

山雪型ですね~。
今週末は、ようやく山スキーが楽しめそうです。!(^^)!

(使用の天気図と図は気象庁より転載、利用させていただきました)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さそり座)
2016-01-20 04:12:38
(* ゜∀`*)ノ☆。゜+.おはようございます.+゜。☆
朝からウロウロとNet徘徊しています(笑)
金沢が雷発生日本一ですか
地元愛でもこんなのが一番では・・
漸く山にも雪が積もってRepuさんにとっては待望のスキーが出来ますね(^^)/
怪我などしない様に楽しんで下さい


返信する
さそり座さんへ (Repu)
2016-01-21 05:33:57
今回の冬型天気の時、砂丘の上においでのさそり座さんは、さぞかし雷ショーを楽しまれたのでは?(笑)
お身体はいかがでしょうか?
順調な回復をお祈りします。コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。