ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

春一番、、来ないでください

2015年02月19日 | 気象・天文・自然現象一般
春一番、山スキーヤーにとっては嫌悪の対象ですが。

***
日本海に入った低気圧が発達した時、吹き込む南風で起こるのが「春一番」。
南風が吹き込むため、日本海側ではフェーン現象となって急激に気温が上昇し、山の雪はグサグサに変化し融けてしまいます。
つまり‥、山スキーヤーにとっては、「パウダーの終焉」宣告(涙)。

冒頭の天気図によると、中国で発生した低気圧、今週の日曜日には日本列島にやってくる予報です。
この低気圧、発達して「春一番」となるかも‥‥。

どうぞ春一番になりませんように!
山の雪、タップリ残って下さい!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (さそり座)
2015-02-20 07:57:35
私には早く吹いてほしい春一番だが・・
立場替われば春一番は嫌いですか?(笑)
山スキーには気を付けて下さい

返信する
さそり座さんへ (Repu)
2015-02-20 21:10:13
うむむ‥。
まだ吹いてほしくないのが私の本音です。
でも一日一日昼の時間が伸びてきて春が近づいていること、実感されますね。
返信する
Unknown (Pearsword)
2015-02-23 04:18:06
 春一番、吹き荒れましたね。
 暖かくなって、ぼくはすこしうれしです。
 Repuさんは、山も冬のほうが好きなんですか?
 ぼくは、もう高度な雪山にチャレンジする情熱がなくなりました。われながら、ざんねんですが、仕方ないです。
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2015-02-23 07:45:17
そう、吹いてしまいました。
山の様子は日一日と春へと向かっていますね。
もう何度かパウダースキーできないかなぁ‥。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。