ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

吉次山前衛峰(700m)

2014年01月26日 | 山スキー
25日(土)、朝9時まで仕事、夕方4時から用事がある。
よって9~16時の7時間を楽しめる山スキーはどこかな?と前夜から頭を悩ませ、金沢市湯湧温泉奥の吉次山(800m)としました。

畠尾町まで除雪されていました。しかし細くて急な道であり、私は初めて入るので心配になり、かなり手前に駐車して歩きました。


畠尾町、ここからスキーで出発。すでに10時30分。

今年の石川県は雪が少ないな~。おまけに今日(1月25日)はフェーン現象でどんどん雪が融けているのが分かります。
藪はあまり埋まっていません‥。

こんな少雪時の心強い味方は、林道!
ということで、林道で登れるこの山を選んだというわけです。

のんびり行きましょう。

やがて左手には、金沢の名山「医王山(いおうぜん)」が望まれます。


この山域は動物が多いようで、林道は足跡だらけ。

今日は単独だけど、仲間がいっぱいいる感じ


正面に見えるのが、吉次山前衛峰、奥が吉次山。

林道終点(吉次山前衛峰直下)は旧採石場で広場でした。

ここからは金沢市街地と日本海が望めます。

あと30分程度で吉次山へ行けそうですが、アップダウンあり藪も濃いので、本日はここで終了。
帰りは林道をショートカットしながらすべりました。

本日はすき間時間を利用した山スキー。こんな具合に山スキーを楽しめる北陸、ありがたいな~。
北陸バンザイ!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末山紀行)
2014-01-26 09:33:02
ほんとこれが出来るのが金沢(北陸)の強みですね。
しかも素晴らしい展望まで楽しめるなんて^^
里山でも新しいルートや初めての山なら、新鮮で満足感も大きいですし、細切れ時間の有効活用としてはいいですね。

さて小学5年入学のタイミングで家族を金沢に呼び、間もなく丸2年でこの4月から娘は中学生になり、これまで以上に親の手を離れて行きます。極端な家族バラバラ行動は避けなければと思いますが、春以降は私なりには楽しい時間を増やしたいと思っています。
Unknown (山ぼーずitazoの館)
2014-01-26 09:53:07
初めまして、かな?

吉次山は僕の実家のすぐ裏手にある山で、春や秋にはよく登りました。ゴールデンンウィーク頃に前衛山に雪が残っているかいないかでその年の雪の多寡の目安にしていました。

静かで良い山ですね。残雪期や紅葉の季節に高尾山まで周回するのも中々乙ですよ。
週末山紀行さんへ (Repu)
2014-01-28 07:35:01
中学生になれば週末は部活動で忙しくなりますね。お父さんの時間ができそうです。嬉しいような寂しいような‥?
山ぼーずitazoの館さんへ (Repu)
2014-01-28 07:37:20
実家は湯湧地区なのですか。いいところで育ったんですね!
itazoさんのHPはよく参考にさせていただいていました。データが消失とは残念ですね。
またどこかでお会いするかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。