ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

御在所岳・後尾根&富士見尾根

2021年10月02日 | アルパインクライミング
2つのバリエーションルートを繋いで山頂へ!

***
御在所の前尾根、中尾根を登りました。とても良いルートで楽しかったです。
するとEコーチ、「後尾根があるよ」「御在所コンプリートするには後尾根を登らなくっちゃ」

ナルホド。
では出撃!後尾根の後に富士見尾根も繋いで御在所山頂へ登りましょう!

早朝3時に集合、裏道登山道入口には6時過ぎに到着。お陰で駐車できました。
本日はEコーチに加えて、若くて強いクライマーSさんも一緒。よろしくお願いします。


まずは藤内小屋へ。今晩お世話になります。


一の壁を見学。既に山岳会のみなさんが講習会で取り付いていました。


さて、後尾根へ入ります。


チョックストーン、安全確保のためロープを使用しました。


やがて明るい尾根となります。






素晴らしい快晴に感謝!


いったん「中道登山道」に合流した後、バリエーションルートである富士見尾根へ。










御在所山頂は大賑わい。


裏道登山道を下りて藤内小屋へ到着は14時過ぎ。
では「兎の耳」へ出動です。
「ウェイクアップ」をEコーチがリード、私もトップロープで登らせてもらいました。面白い課題で大満足!


今晩は大好きな藤内小屋に宿泊です(^^♪ (続く)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。