ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

楽しい地学実験♪

2010年02月27日 | サイエンス
小麦粉、ココア、きな粉を重ねて、上からギュッと押さえて


厚紙で横から、ヨイショ。ハイ、逆断層の出来上がり!

「圧縮の力で逆断層は形成される」ナルホドねぇ~
ちなみに賞味期限がずっと前に切れてしまった小麦粉などをいただいて作りましたよ。

さて、お次。
寒天を煮溶かして、これまた古くて分離し固まったポスターカラーをうまく混ぜ込み、


アルミケースに1色ずつ流し込んでかためていきます。
このときケースをあっちこっちに傾けて流し込むと後で面白いです。


さてガラス毛細管をつかって、「ボーリング調査」!


「ボーリングコア」を並べて「地質柱状図」を作成します。
地層の重なりはこんな感じかな?


さて寒天製の地層をケースから取り出し2つに切断してみましょう。
おぉ、ほぼ地質柱状図と一致しましたね~

実際の地質調査でもボーリングコアから地下構造を推定する原理は同じ。ナルホド~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。