ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

里山保全活動を拡大するには?

2010年02月25日 | 環境教育・ESD・ESD石川t
里山がいま注目されています。
しかし残念ながら、荒廃した里山が目立ち、里山の持つ生物多様性はまだまだ認識不足。

そもそも学校で里山について、十分には教えられていませんからね。

では里山を舞台にした自然体験学習や里山再生活動などを、どのようにおこなうのか。
里山活動を充実させ成功させるファクターは何なのか。
学校と地域がどのようにして協力し合えるか。
先進的事例を一般化するための必要条件は何なのか‥‥



以上のようなテーマで、3時間の意見交換会をしました。
メンバーは大学、高専、高校、NPOの関係者。それぞれの立場と視点からの意見が聞けて、とても面白かったです。

そして知的好奇心が爆発状態で帰宅しました。
今後の活動にいかしていきたいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。