ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

みちのく潮風トレイルの表示

2022年08月08日 | いろいろ
ガイドブックを片手に表示を探して歩く楽しみ。

***
先日4日間、みちのく潮風トレイルの宮古→普代 を歩きました。
その時に大変参考になったのが、この公式マップです。

Hiking Map Book・Data Book | NPO法人みちのくトレイルクラブ

NPO法人みちのくトレイルクラブ

 


少々高いですが、正確な情報が掲載され大変よかったです。

この地図を片手にもちながら風景を楽しみ、ルートを示す表示を見つけていくのは楽しかったです。

こんな立派な案内板が(たまに)あります。


曲がり角で目にしたのがこの表示。頭に架かれている白色ルートを進みます。


道脇にこのような木製の標識。しかしよくクマ(?)に齧られていました。


数的に一番多かったのが、このテープ表示。
木からぶら下がっているのをみると「この道であってるんだ」とホッとしました。


大変親切な表示もあります。


しかし標識を見つけるのは、なかなか大変なことも。
夏草に埋もれかけていたり、




ガードレールの向こう側で見つけにくかったり、


階段の手すりに何げなくついていたり、


ここは?
正解は沢をわたって向こう側へ。


たまにあるカウンター(人数調査用)を押すときは、何やら嬉しいです。


「えっ、難路?」


通行止めで大きく迂回・・・、ガッカリ


いろいろありましたが、素晴らしいトレイルでした。
また行きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。