ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

錫杖岳前衛壁左方カンテ

2011年06月12日 | アルパインクライミング
オーストリア出身で日本在住、アルプスプロガイドのNさん、まだ錫杖岳のクライミングに行ったことがない!
では案内しなくっちゃ。
しかし私が案内できるルートは左方カンテしかない!

ということで日曜日に行ってきました。

オ~、アプローチからの錫杖岳、いつ見ても迫力の岩壁です。

直前まで降水確率80%の予報だったせいか、誰~もいない静かな錫杖。
最初は一ルンゼも考えていましたが、前日の雨で水が滴り落ちていたため、左方カンテへ取りつきました。

スーパークライマーのNさんだから左方カンテでは易し過ぎるかなと考え、4ピッチ目のルンゼを登ったところで北沢フェースジェードルルートに入ってみました。

果敢に挑戦するNさんでしたが、いかんせん壁が濡れていた。途中から降りて、左方カンテへ戻りました。



5ピッチ目のフェース、壁が濡れていて、おっかなビックリのリードをしました。

核心部のチムニーでは、2年前にはあったボルトがすべて抜かれていてビックリ。
おかげで先日購入したカムが大活躍。(3つじゃ全然足りない、もっと買わなくっちゃ)


なんとか最後まで登り切り、ゴール!


終了点からは穂高連峰がくっきり。

本日は左方カンテ貸切、大満足のクライミング!
Nさん、今度はぜひ北沢フェースよろしくお願いします。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なし)
2011-06-16 06:27:25
 楽しい岩登り、Nさんを連れて行けてよかったですね。
 いつか、岩を登りたいです。
返信する
へなちょこ (Repu)
2011-06-16 21:24:53
私は万年Ⅲ級クライマー。
「Nさんを連れて行けた」のは岩場の取りつきポイントまでです。後は終始Nさん頼り。易しいところしかリードできません。トホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。