ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

神通川水系高原川・下佐谷左岸コゴミ谷~下佐谷支流ウジガ谷下降

2010年10月11日 | 沢登り・渓流釣り
連休最終日はようやく晴れ予報。前日午後から4人でウキウキと出かけ、上宝町の下佐谷の林道へ入ってテント泊。宴会も終了しテントの外へ出てみると満天の星!

6時にテントを出発し林道をひたすら歩いて左岸支流コゴミ谷へ。入渓点の橋には丁度車止めゲートがありました(7時入渓)。

初めはゴーロ、まもなく連瀑帯となりました。


ほとんどの滝が直登可能、楽しく登りました


10mの斜瀑。

その後は美しいナメ、そして次第に水量が少なくなり花崗岩のガレ場を登りきると、林道に行き当たり、登りは終了(11時)。

この林道からの見晴らしはバツグン。
しかし全く使われている形跡のない林道。いったい何のために作ったんだかねぇ‥‥


林道を10分ほど歩き、ウジガ谷に向かって下降をはじめました。
上部はやや荒れた沢相ですが、やがて広いゴーロやナメの優しい癒し系の沢の雰囲気となりました。
これで終わりか?と思われた頃、沢は狭まりゴルジュ、そして連瀑に様変わり

5回懸垂下降と際どいトラバースで何とか乗り切りました。
最後は、発電用の取水施設からは補修路を歩いて林道へ無事に到着(17時)。

下降に用いたウジガ谷は易しいと思っていましたが、かなり厳しかったです‥‥。

今日は丸一日、飛騨の沢を堪能しました。もう紅葉も始まっていてキレイでしたよ~。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティーダ)
2010-10-13 10:18:59
Repuさん、お疲れさまです。紅葉を楽しみながら、沢登りしたんですか?良いねぇぇ。よく書いてある沢登りのDiaryと写真のことありがとう。^^

COP10も読んでみました。土曜日の事また連絡します。:)
返信する
ティーダさんへ (Repu)
2010-10-13 23:03:49
コメントありがとうございます。
ティーダさんはビルマ出身の方なのに、日本語がとてもお上手ですね。
日本の秋はとてもきれいですよ。山登りをいっぱい楽しんでくださいね!
返信する
Unknown (gaoro)
2011-07-26 13:54:28
私たちは逆コースで回りました。
登られた支流はコゴミ谷というそうです。
返信する
gaoroさんへ (Repu)
2011-07-26 22:15:10
コゴミ谷、教えて頂きありがとうございます。さっそくブログタイトルを修正します。
逆コースのほうが面白そうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。