ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

黒部・丸山東壁左岩稜(1)

2014年07月26日 | アルパインクライミング
25日(金)夕方入山、26日(土)登攀、27日(日)朝下山の速攻プランで丸東へ。貧血がひどくドクターストップかかっていますが、以前からの約束なので行ってきました。

***
先週の海の日の三連休にクライミングする予定だった黒部・丸山東壁(丸東)左岩稜。
2年前の9月に行って、核心の12ピッチ目、かぶり壁のアブミトラバース部分。
私が古いハーケンにアブミを架け乗り込んだ瞬間にハーケンが2枚抜けて墜落。
怪我して撤退となりました。

そのときの写真&記録はこちらです

「丸東の主」伊藤達夫さんと大学生時代から登ってきたTさん。
ハーケンを打ち直し左岩稜を復活させることを目的に、週末に行くことになりました。

金曜日は半日休暇を取得して、なんとか金曜の午後速い時刻に金沢を出発でき、ホッ!
滑り込みセーフで立山ケーブルカー最終便に間に合いました。


(今年は開通60周年なのだそうで、車両も特別塗装です)

富山県の立山駅から、→ ケーブルカー → バス → トロリーバスー → ロープウェイ → ケーブルカー と乗り継いで黒部湖へ。



夕闇迫る中、黒部川を渡り旧日電歩道を内蔵助沢出合まで。

出合いでテントを設営し、明日の登攀に備えます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。