ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

白山登山シャトルバスの温かい配慮

2022年09月27日 | 山のいろいろ
市ノ瀬と別当出合の間をつなぎます。

***
7~10月の週末は、白山登山口の別当出合にはマイカーで入れず(自転車も不可)、シャトルバスを利用することになります。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/tozaninf/documents/r4hakusanmycarkisei.pdf

以前は北陸鉄道が運航していましたが、2年前から株式会社マップに替わりました。
株式会社マップ

バスが小型化されたためか、晴天日の朝は大変な混雑となり、時には1時間以上並ばなくてはならなくなっています。
そして下山者が集中する午後も同様です。
白山登山を計画するみなさん、時間に余裕をもってお出かけくださいね。

先日の9月25日は晴れ、多くの登山者で賑わいました。
(750台駐車できる市ノ瀬も満車)
下山バス最終便の17時のバスを待つみなさん。


別当出合の手前で、足を引きずって辛そうに歩く登山者や、一生懸命歩いているけれど速度が上がらない年配者のグループなどを、結構な人数を追い越しました。
「17時の最終便には間に合わなさそうだなぁ・・・」と心配になります。

私は市ノ瀬までは、バスではなく歩きを選択。
紅葉の始まった展望の良い道です。


ブナ林を楽しみながらのんびりと歩きました。(静かで歩きやすいです)


そんな中、何台ものバスが別当出合に上がっていきました。
「あれ?最終バスは17時のはずなのに?」

18時近くになって、あの足を引きずっていた登山者や年配グループを乗せたバスが市ノ瀬へ下っていきました。
本当に良かったです\(^o^)/
バス会社のやさしい対応、素晴らしいなぁ!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。