ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

パンダ豆 Orca Bean

2015年11月08日 | おいしいもの
白と黒がクッキリ、パンダ豆は北海道の在来種。初めて食べましたが、おいしい~!

***
白と黒が特徴のこの豆の名前は、パンダ豆。
インゲンマメ種の豆で北海道の在来種です。
シャチ豆とか黒目豆とも呼ばれているそうな。

偶然、豆専門店で見つけて買いました。私は豆が大好きなのです。
このパンダ豆、北海道でも一部の農家でのみ栽培されている豆で、一般市場には出回らない貴重な豆なのだそうです。

調理前の豆は黒と白がクッキリでしたが、煮ると黒色部分が茶色に変わりました(写真)。
人参、お豆腐、ゆで卵、ピーマン、玉ねぎなどとともにサラダにしました。ホクホク美味しかったです。

在来種のお豆、他にも沢山あるようですね。
豆好きのワタクシ、ぜひいろいろ食べてみたいな~。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べにや長谷川商店 (ミキコ)
2015-11-10 08:01:00
在来種の豆類で有名なのは「べにや長谷川商店」ですね。楽天とかでも何種類かは購入できるので、試してみたいです。でもパンダ豆は売り切れていました。残念。他にも、前川金時豆、貝豆、鞍掛大豆など試してみたいです。べにや長谷川商店さんは本も出しておられますね。
返信する
ミキコさんへ (Repu)
2015-11-10 21:08:26
素敵な情報、ありがとうございます!
鞍掛は私も大好きなお豆。水煮して昆布だし&お醤油に浸けて、冷やして食べます。絶品!!
ミキコさんも豆党なんですね(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。