ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

山は自己責任

2017年05月08日 | 山の技術
写真は「五竜とおみスキー場」の上部で撮影。

***
GWに五龍岳から遠見尾根を下り、五竜とおみスキー場へ下山しました。
スキー場の上部へ入ったところ、ゲートが設置されていました。


スキー場から外に出てバックカントリースキーを楽しむ人、登山を楽しむ人への情報が提示されていて、自己責任である旨、記せられています。

またビーコンのチェックもできます。


「雪山は危険」としていろいろ禁止するのではなく、「自己責任」とするスタンス、ありがたいです。
登山者も安全確保につとめ、山へ入らなければ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pearsword)
2017-05-10 06:56:31
Repuさん、おはよう御座います。
 GWは唐松~五竜のほうにいらっしゃっていたんですね。残雪期のテント泊は憧れますが、若いときならいざ知らず、体力の落ちた今の僕には、少々無理のように思います。
 登山は、自己責任という言葉は、当り前のことでありながら、なかなか徹底できずに常日頃、頭を悩まされる事柄です。自己責任だから、自分勝手にどこでも出歩けるのかと言えば、僕の実力ではそれも能いません。集団山行をしながら、その中で自己責任を貫かねばなりません。
 僕のレベルで言えば、登山は趣味の一つでしかなく、命を賭ける物ではないので、やはり安全第一が是でしょうか。
 少々長コメ失礼しました。
返信する
Pearswordさんへ (Repu)
2017-05-18 23:13:07
これからもお互いに、安全第一で山を楽しみましょう。
残雪期のテント泊、山域を選べば、体力的に易しいところもあります。Pearswordさんもトライしてみてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。