ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ESD石川t 10月学習会(佐川哲也先生)

2010年10月25日 | 環境教育・ESD・ESD石川t
毎月開催を続けている「ESD石川t」学習会。
本日は金沢大学の佐川哲也先生(人間社会学域地域創造学類健康スポーツコース教授)がお話されました。

内容は、先生が長年フィールドワークを続けているタイ、ミヤンマー、ネパールでの活動の紹介です。


佐川先生たちが作成されたテキスト「開発土壌国のための学校保健改善実践マニュアル」。
日本語の他、タイ語、ビルマ語、ミャンマー語などに翻訳され、現地で活用されています。


PDCAサイクルを活用した教室環境の改善プログラムも紹介されました。

私は以前、青年海外協力隊員として南米コロンビア共和国で活動したことがあります。現地での教育環境は非常に悪かった‥‥。(教育環境だけでなく、生活環境や国の治安も問題山積でしたが)
その時にこのようなプロジェクトがあったら良かったのにナァ~と思いました。
また持続可能な開発のための援助とは何か、考えさせられました。

本当に今回の学習会は意義深いものでした。
佐川先生、ありがとうございました。

「ESD石川t」では毎月学習会を開催しています。会員外の方の参加も大歓迎。
またこのブログで情報発信しますので、どうぞ参加くださいね。よろしくお願いします。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。