ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

ハイステップが苦手です

2012年11月01日 | クライミング
クライミングのお話。
スタンス(足をおくポイント)が高い位置にある場合、足をぐっとあげて体重を移動して乗り込み登っていきます。
よく使う動きです。

でもこれが私は超苦手!
股関節と膝関節が硬く、「そこで乗り込め!」などとエール(指示とも言います)もらいますが、できません‥‥。

そもそも、原因はあります。
私が生まれたとき股関節形成不全、ずっとコルセットをはめておりました。
そして無事に骨が形成されコルセットを外したとき、すでに股関節の可動域は狭くなっていた(と思われる)。
おまけに4年前膝の前十字靭帯を断裂&再建手術を受けており、膝も硬い。

ということで、
最も基本的かつ重要なムーブのひとつであるハイステップ、超苦手です。

(以上、言い訳ですね‥。)

冒頭写真は、敦賀の岩場で華麗にハイステップを決める坂東パパです。
いいなぁ!私もできるようになりたいです。

どうしたら股関節の可動域が広まるのでしょう?
ストレッチしかないかな? やっぱり。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんどうじじ (morimiki)
2012-11-02 07:46:28
彼は病気のせいであらゆる関節が老化しています。
10年前医者に「70歳の関節」と言われてます。
びんぼうゆすりが股関節にいいと聞いて、毎朝びんぼうゆすり。
太ももなどの筋肉をきたえる運動やストレッチなど少しだけ努力してます。
冒頭の写真、決して華麗ではない、と本人が申しておりました。
お互いがんばろうね!
返信する
ばんどうじじ さま (Repu)
2012-11-02 21:08:42
関節が老化とはとても思えない華麗な登りですよ。私のお手本です。確かにばんどうママのほうが股関節柔らかそうですね。
貧乏ゆすりがクライミング向上に結びつくとは、アッと驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。