ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

コゴミ

2012年05月16日 | おいしいもの
コゴミは陽当たりの良い斜面にかたまって生えているので、群生に出会うと大量に収穫ができる山菜です。今年の春は、林道の脇で偶然見つけました。
本名はクサソテツ(草蘇鉄)でシダの仲間。若芽はコゴミで「屈」から来ているそうです。

いっぱい採れたのでさっと茹でて、小袋に分けて冷凍してあります。
アクが少なくて素直な味わい。自然解凍してお浸しや胡麻和え、天ぷらにして食べています。
 
そろそろマンネリを脱したいな。どなたか美味しい食べ方教えて頂けませんか~?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゴミ (Tatsuo S)
2012-05-17 12:55:59
コゴミが「屈」から来ているなんて知りませんでした。同じ日、メッコダニの林道沿いにもたくさんありました。
返信する
コゴミ (nomrun)
2012-05-17 20:30:54
私が子供の頃・・・ずいぶん昔かな??
親父とゼンマイを取りに行った場所には、草刈機がほしくなるくらい生えてましたね。当時コゴミはまったく見向きもしなかったものですが、最近は食されるのですよね。
私はあまり料理はしないのですが、食べる方としたら酢味噌でいただくのもよいかと思います。あまり参考になりませんね
返信する
コメントありがとうございます (Repu)
2012-05-17 21:02:52
Tatsuoさんへ
(公開するとよくないかな)
小松の一番高い山でいっぱい採らせていただきました。目附谷林道は今年2回スキーに行きました。夏は化石調査に出掛ける場所ですが、コゴミがあるとは知りませんでした。

nomrunさんへ
酢味噌和えも美味しいですね。
今晩は頂き物のウドを食べています。ほろ苦さがいいですね~。日本酒と最高!
返信する
Unknown (Pearsword)
2012-05-19 09:46:04
最近は、私は面倒で山菜も取らないのですが、この前コット谷から帰る途中、同行の仲間に釣られて、ついつい取ってしまいました。
 料理法は、一番簡単な、さざなみ和えでした~。
返信する
えっ?知らない (Repu)
2012-05-19 20:07:54
さざなみ和えって、どんな調理法ですか?教えてくださいね。
返信する
Unknown (Pearsword)
2012-05-19 21:01:31
茹でて、塩昆布の「さざなみ」とぐじゃぐじゃボールで和えるだけです。3分クッキングです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。