ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

家庭系可燃ゴミ、有料化

2016年10月01日 | 3R・ゴミ・廃棄物
私の町でも、ようやく。これでさらに3Rの推進を!

***
長い議論の末、私の暮らす市でも、家庭から出される可燃ゴミの回収が有料化されることになりました。
指定袋での回収であり、予め各市民に指定袋は無料で配布されます。
無料分を越えたら有料でゴミ袋を買うというシステム。
なお無料配布分は、市民1人あたりの平均排出量。
つまり、平均値を越えてゴミを出したら、有料になるという方法です。

本日、私もゴミ袋をもらってきました。
「ダイエット袋」と名付けられており、サイズはS(12リットル)、M(20)、L(45)の3種類。

この施策でゴミが減ることに期待しましょう!

関連記事ゴミ収集は有料化へ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。