ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

「国連ESDの10年」名古屋で最終年会合

2011年09月29日 | 環境教育・ESD・ESD石川t
現在全世界で取り組まれている、「国連ESD(持続可能な開発のための教育)の10年」。
2014年が最終年であり、そのクロージング会議が日本で開催されることになっています。

その開催地に対して、7自治体(北九州市、大分県、愛知県・名古屋市、岡山市、北海道・札幌市、神戸市、浜松市)が立候補していました。

ここから名古屋市が全体会合で、また岡山市が一部会議の開催地として、選ばれました。

【9月28日環境省発表より】ニュースソースはこちら

(1)閣僚級会合及び全体の取りまとめ会合は、愛知県・名古屋市で開催すること。
(同県・同市は、ESD※1への取組や、会場、通信設備、宿泊施設、交通等のインフラ面を含め総合的に最も評価が高かったため。)

※1ESDとは、Education for Sustainable Development(持続可能な開発のための教育)の略

(2)ESD最終年会合の一環として位置づけられる各種ステークホルダー※2の主たる会合については、岡山市で開催することとし、今後、同市、ユネスコ及び関係団体との間で調整を行うこと。
(同市は、ESDに対して愛知県・名古屋市と同様に充実した取組が行われており、また、最終年会合に向けた関係者の実施体制が既に確立しているため。)

※2各種ステークホルダーとは、国連機関、研究者、学校関係者、民間企業、NPO等を想定

(3)なお、他の5自治体については、各自治体におけるサイドイベント等の実施を通じて、日本全体で最終年会合を盛り上げていけるよう、連携・協力を図っていくこと。

 名古屋市は去年3月、「ESDフォーラム2009」でお邪魔し、現地の方々の熱心な取り組みをきかせていただいています。そのときの記事はこちらです

また岡山市は宮城県気仙沼市と並んで日本の2大先進地として世界的にも有名なところ(冒頭写真)。

2014年の会合にはぜひ参加したいな。
世界のESDの取り組みが聞けるかと思うと、本当に楽しみです

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県人として嬉しい (ミキコ)
2011-09-29 10:59:20
とても嬉しいです。名古屋では昨年COP10も開かれ話題になりました。2014年がとても楽しみです。
返信する
名古屋 (Repu)
2011-09-30 20:04:28
ミキコさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
名古屋はCOP10で盛り上がりましたね。ESDフォーラムでもとっても環境教育が盛んであることを実感しました。
私も2014年がとっても楽しみです。でもその前に、ESD頑張らないとね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。