ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

譲摩堂山(1152m)

2020年02月11日 | 山スキー
ようやく雪が降りました!

***
今年は記録的な暖冬と少雪。
北陸では山スキーは絶望的かと思われた時、恵みの寒波、そして嬉しい降雪。
地元では「山スキーの聖地」と知られる護摩堂山へ、山岳会の仲間5名と行ってきました。

国道157号線脇の駐車ポイントはどこも大盛況。


スタートからしばらくは林道をハイクアップ。






そして、上部は藪をせめます!


最後は激藪をモンキーラッセルして突破し、山頂への尾根へ。


反射板のある山頂へ到着。






白山がたおやかな姿を見せてくれました。


山頂からは滑れる斜面を見つけてGO!


振り返れば滑ってきた斜面と青空が美しいなぁ


地元の山でパウダーを楽しめて大満足です。
同行してくださった皆さん、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。