ブナの中庭で

ようこそブナの中庭へ!大好きな登山や山スキー、環境問題や自然のことなどいろいろ綴っています。

いしかわ事業者版環境ISO

2010年02月21日 | 環境技術・環境制度
いしかわ事業者版環境ISOの審査人会議に参加してきました。
審査人10人と県関係者が出席し、予定時間を1時間半もオーバーする熱気のある会議でした。
(私も審査人の端くれ、参加しました)

「いしかわ事業者版環境ISO」は、国際規格のISO14000や環境省版のEA21は、要求される内容が高度とか審査費用が高いなどの理由で、取り組めないという中小事業者が対象です。
方法は、超Simple!
準備されたひな形に、水、紙、電気、燃料、ゴミなどの量を記入すると、CO2排出量が簡単に計算できます。
また取り組みチェックシートで、Yes or No、を記入します。
環境目標を立て、具体的な行動内容を決めていけばOK

いしかわ事業者版環境ISOの詳細はこちらへ

私もこの2年間、さまざまな業種の審査をさせていただきました。
金融機関、建設業、公官庁、小売業‥‥。
それぞれの分野で最大限に取り組まれている姿、素晴らしいですね~

まだ取り組んでいない事業所には、ぜひこの「いしかわ事業者版環境ISO」に取り組まれることをオススメします。
また頑張ってきた事業所は、次のステップであるEA21に取り組みをアップしてほしいなぁ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。