リペイルの庭

株式会社リペイルのブログです。
仕事の内容に関係有る無し関わらず、日々の出来事を綴っていきます。

洞窟酒蔵でひんやり🍶

2018-08-24 16:18:26 | 旅は道連れ
台風が通り過ぎていきました

被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。

富山では、連日のフェーン現象で、猛烈な暑さが続き、

過ぎ去ってもまだ、猛烈な暑さが続いています。

でも、雨風はそれほどひどくなくて、ホッとしています。


それにしても今年の酷暑は、体に響きます・・・皆様はいかがお過ごしでしょうか。


そんな時、こんな所で涼むのは、いかがでしょうか。


お盆休みの間に、実家のある栃木県に帰省した時、

いつも気になっていた那須烏山市にある、島崎酒造の洞窟酒蔵の見学に行ってきました。

 


採掘場のような入口を入ると、外の暑さとは別世界が広がっていました。

涼しい~ 年間通して、15度で安定しているそうです。


この場所は戦争末期、工場疎開の為に、

一年かけて手掘りで作られた洞窟だそう・・・結局使われる事なく終戦になったそう。

手掘りのごつごつ感に、なんだかその時代の空気も感じます。





こちらに、個人のボトルも預ける事が出来るそうですよ~

記念に1本・・・して来ませんでした・・・


見学は常時しているわけではないので、確認してからお出かけください。

まだまだ暑い日が続きそうです。

無理をせずにお過ごしください。
コメント

残暑お見舞い申し上げます🎐

2018-08-10 09:44:30 | 旅は道連れ
残暑お見舞い申し上げます 

今年は酷暑が続きます。

・・・と過ごしていたら、もうお盆休みがやってきます。

今年の株式会社リペイルのお盆休みは、下記の通りです。

8/11(土・海の日)~8/15(水)

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。



お盆は、それぞれ懐かしい場所に行ったり、懐かしい人に会ったり、

忘れてはいけない、ご先祖様との時間・・・

中には、お仕事で休めない方・・・

色々かと思われますが、

暑さに負けずにお過ごしください。


先週になりますが、氷見にある【稲泉農園 カフェオーチャード】で、

ランチを頂きました。





自家製お野菜満載の、やさしいお料理たちに舌鼓。

画像にある天ぷらの中に、いわゆる雑草の「スベリヒユ」が含まれていました。

え~あのそこいらじゅうに蔓延している、あれ??

頂いたら、上手に揚がった天ぷらは、美味しい!!

興味があれば、お試しあれ~


涼みがてら、氷見にお出かけするもの良いかもしれません。

今後も酷暑が続くようですので、ご自愛くださいませ。
コメント

飛騨高山でゆったり

2018-07-27 15:24:08 | 旅は道連れ
暑中お見舞い申し上げます

酷暑が続きますが、皆様お元気でしょうか。

2週間程前になりますが、飛騨高山へ日帰り旅に出かけてきました。



まずは定番の宮川朝市を散策して、

七味唐辛子売りのおばちゃんに、

辛~い七味と、辛みよりも香り優先の七味を、

目の前で調合してもらって、購入


古い街並みを散策しながら入った、ドライフラワーのお店で、

こんなたんぽぽのドライフラワーを発見!!



この綿毛、飛んでいかないのです~不思議


今回の目的は、高山グリーンホテルでの、ランチと日帰り湯




朴葉味噌で頂く飛騨牛の美味しい事!!

他のお料理も、見た目が美しく、お味も良くて、

堪能致しました~ご馳走様。




その後は、ゆったりと温泉に。

この日は土曜日だったのに、日帰り湯は大変空いていて、

男湯・女湯共に、一組だけで、

この大きなお風呂を独り占めして、のんびりと過ごすことが出来ましたよ~




コメント

ロックの日イベント~我が家のカギかけを見直そう~

2018-06-19 16:24:57 | 旅は道連れ
6月9日土曜日は、語呂合わせで「ロックの日」

「我が家のカギを見直す日」として、キャンペーンイベントを開催しました。

11:00~12:00の短い時間でしたが、

乗降者の多い富山駅南口にて、キャンペーングッズをお渡ししながら、

カギかけの大切さを道行く方々に伝えました。

 


富山県警察のキャラクター、立山くんとキーレンジャーも参加してくれました。

キーレンジャーは小さなお子さんには怖がられつつも、注目度抜群でしたよ~



国際大付属高校女子サッカー部の皆さん、富山大学ボランティアサークルの皆さんも、

ボランティアとして参加いただき、通行人の方々に、カギかけの大切さを、伝えてくれました。

ありがとうございました。



実は解散後、富山駅ビル?にある、「八兆屋」にて、ランチ。





少しずつ、いろんなお料理が入っていて、嬉しいランチメニュー。

お味もそこそこの美味しさでした。

たまたま富山駅でお昼になったら、一度行ってみるといいかも知れませんよ
コメント

日光のクラシックなホテル

2018-05-24 17:14:21 | 旅は道連れ
先日、北関東へ出かけるついでがあって、

日光へと出かけてきました。

日光と言えば東照宮。

化粧直しをした、見ざる言わざる聞かざる、陽明門、鳴き龍も!!

数十年ぶりにお参りしてきました。

 

やっぱ派手ですねえ・・・すごいですねえ・・・

建物の外も中も、ものすごい数の彫刻に、ため息・・・

でも、あまりに美しすぎて、古さが感じられない・・・感はあります。

文化財を守るには必要な修復なのでしょうけどね。



古いと言えば、今回、東照宮のすぐ近く、日光金谷ホテルに宿泊しました。

こちらは、クラシカル~



 

宿泊したのは新館でしたが、それでも古い。

ホテル内の調度品が、またクラシカルで素敵なんです。

 

こちら、本来は天井も格天井だったと思われますが、装飾された柱だけが残っている

このレストランで頂くフレンチも美味しかったのですが、

朝食の和定食が、意外と良かったんですよね。




そしてたまにはカギ屋さんらしく、こんな古いカギを発見

 

こちらはプライベートプール、スケート場がある、竜宮殿の入口のカギ。

古ぶるしくて、ちょっとおしゃれに感じますが、こんなカギで防犯はどうなのでしょう・・・

スケート場は現役で、建物の中には、貸スケート靴が並んでいましたよ。

ただ、こちらには日光の守り神が、今にも出てきそうな、不思議な雰囲気が漂っていましたけどね。


悪い心の者は、寄せ付けないのかも・・・と、思わせてくれる雰囲気です。


いつか、機会があれば、お出かけ下さいませ






コメント