う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

ユズちゃんコジさん 栗を冷凍 

2022年10月03日 | ねこ 日記


ソファーのユズと出窓のコジさん♫


コジさんおじいちゃんでも激可愛い♫


お腹の毛がふわふわで巻き毛ちゃん


季節の変わり目は体調崩しやすいので要注意
コジさんは野良さん歴が10年以上・・・
目が弱く結膜炎になりやすいので毎日チェック!

今朝はちょっと涙が多く怪しいのでタリビット点眼薬をしました
病院の先生に話して多めに処方してもらってます♫

 

 

 


栗を一晩冷凍してから熱湯に漬けておくと
鬼皮も渋皮もツルっと取れるとネットにあったので挑戦しましたが
ツルっと取れるわけもなく撃沈( ノД`)
夫も手伝ってくれて一緒に渋皮を剥きました・・・

でも鬼皮は取りやすくなったので
渋皮のまま重曹入れて何度か煮こぼすマロングラッセ作りには最適ですねっ♫

まだ冷凍栗があるのでマロングラッセ作りますw

 

 

 

 

 

残業3時間とか続いて疲れ+更年期のフラフラが出てしまい
目が回って気持ち悪く食欲もあまりなく
夜寒い日が続いたのに朝起きると大汗!
ホットフラッシュ的な大汗が寝ている時だけに出るようです!!
でも体重がかなり落ちたので
疲れると痛くなっていた膝の裏の怪我したじん帯がまったく痛くないので嬉しいです

適正な体重は人によって違うと思いますが
自分にとってベストな体重を維持するのは
パフォーマンスが良くなるのでとても大事~っと思いました

 

 

ランキングに参加してます
ポチっとお願いいたします
ご訪問ありがとうございました

人気ブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんちゃんの寝顔♫ | トップ | 甘えっこユズちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2022-10-03 15:58:48
こんにちは。
わたしもネットとかでいろんな方法調べたんですがなんだかどれも結局大変そうでした💧
昨年は包丁で全部剥いたんですけどしばらく指が痛かったですよもー🌀
makiさんちの窓辺とソファなどのインテリアがいつも素敵ですね✨✨🌼 lily
返信する
>lilyalleyさま (reomama518)
2022-10-03 19:53:07
lilyalleyさまコメントありがとうございますっ♫

栗は難敵ですよねぇーーーっ!!
私も手が疲れて首も下を向いていたせいかイタタタタ・・・でした( ノД`)
まだ冷凍庫に栗はたくさんあるので
鬼皮は剥けるからマロングラッセにしますww
栗ご飯って労力使うわりにそれほど好きではないのです☆

インテリアは夫が揃えてます
素敵リリーさんにお褒め頂き恐縮ですww
白いローソファーも猫さんいっぱいいるので傷だらけですよぉ
夫は仕事柄(車のデザイナー)こだわりが激強いですねww
maki
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-10-03 21:31:31
こんばんは。
昨日栗を1kgほどいただきました。
栗剥き担当頑張ります。🌰💦

毎月下旬から月末にかけてハードは日が続いてバテ気味です。🥲
Makiさんも季節の変わり目、体調気をつけて下さい。
=(^.^)=
返信する
>thinking-dogさま (reomama518)
2022-10-03 22:57:41
thinking-dogさまコメントありがとうございますっ♫

栗1キロですかっ!!Σ(゚Д゚)
それは栗剥き担当頑張らねばいけませんねっ・・・
冷凍した栗を熱湯に入れて火を止めてそのまま冷ますと鬼皮が剥きやすくなります
その前に栗に少し切れ目を入れると益々いいそうです!!
これは次回試してみたいと思います

朝から晩まで激務のようですねっ( ノД`)
秋は温度差が激しいのでちょっと気を抜くと風邪引きそうで怖いです
お互い体調に気を付けて乗り切りましょう♫
maki
返信する

コメントを投稿

ねこ 日記」カテゴリの最新記事