ありがとう♪

興味を持ったことや日々の何気ない出来事を
アップしていこうと思っています。

杉原 千畝すぎはらちうね

2015-12-15 20:38:29 | 日記
昨日のラーメンの続きですが

3人で映画を観ることになり

杉原 千畝すぎはら ちうねを見てきました。


せっかくの映画なのに

昨夜寝るのが遅かったため

前半はちょっとうつらうつらしちゃったんですが

ユダヤ人が銃殺されるところで目が覚めて

それからは真剣に観ましたよ~


第二次世界大戦中に大量のビザを発給し、

およそ6,000人にのぼる避難民を救ったらしいんです。

正直言ってこんな人がいたなんて知らなかったです。


スパイもしていたんですが

千畝さんの意見を真剣に聞いてくれていれば

日本もあんな悲しい戦争で

沢山の人を亡くさずに済んだでしょうに。。。


息子の知人の娘さんは千畝ちゃんといって

まさしくこの方から名前をいただいたそうなんです。

立派な人になりそうですね




人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして報いを求めぬよう


そんな人でありたいですね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿