Renny

レニーちゃん日記

鎌倉散策。。。

2009-11-12 18:19:27 | Weblog
先日、「江の島から江ノ電に乗って、鎌倉散策しよう~」と

姉を誘って行ってきました

レニーとララの散歩を、早々に済ませ













夕方までのお留守番だから、いっぱい走っておいてね~!



小田急で江の島まで行き、そこから江ノ電に乗りました







一日乗り放題ののりおりくんと言う一日乗車券580円を買いました

これなら、どこで降りても楽ちんです!

早速、江の島の隣の駅腰越で降りてランチです







シラスづくしのシラス丼定食

めちゃくちゃ美味しかった~

お店の方が「今が一番美味しい時なんだよ~」と

12月になるとシラスも終わりになるそうで、いい時に行きました!

お腹いっぱいになって、いざ鎌倉へ!

腰越から鎌倉高校前、七里ガ浜、稲村ケ崎駅は

海岸沿いを走る事で有名ですね

もう、日差しがまぶしくて気持ち良かった~


鎌倉駅に着いたのが午後になってたので

小町通りを歩いて、せっかく来たんだからお寺を一つだけでも見ようと・・・


5歳上の私の姉

私もだけど・・・

すました顔をしながらかなりの、かなりの天然でして

鎌倉まで来て、歩くのが嫌だからお寺は見なくてもいいと・・・

だったら何しに来たの!と、無理やり一番近いお寺に連れて行きました



寿福寺











きれいでしょう!

ここは鎌倉のお寺の中で一番きれいな参道ですと

人力車のお兄さんがお客さんに説明してました

このお寺は北条政子が源頼朝を供養するために建てたと言われてます

「きれいね~、いい所に連れて来てくれてありがとう~」と

しれ~っと言います

じゃあ、帰ろうと話してたら

一人で散歩をしてた地元のおじさんが

「この裏に北条政子のお墓があるよ」と、教えてくれました

案内してくれると言うのでついて行くと

ありました!頼朝と政子の供養塔が!

そして、これが何とかと言う俳人のお墓と鞍馬天狗を書いた方のお墓と

全然知識のない私達、うす~い反応でごめんなさい。。。

そして、ここから銭洗い弁天まで近道があるからと・・・

歩きたくない姉と、銭を洗いたい私で話し合い

「ぜひ、連れてってください」になりました


しかし、ここからが大変だったのです

    


       つづく・・・




今日のおまけ

生後5日めのプラティのベビー達

うっすらと赤くなりました






みんな、元気で大きくなってます





       にほんブログ村 犬ブログへ



              にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんねぇ)
2009-11-12 19:49:16
江ノ電乗り放題ですかぁ。
いっつも車で行くので、ちょっとやってみたくもあります。
いいですよねぇ~、電車でスパッと行って、
気になる所で途中下車の旅~。
ランチもおいしそうだし、お寺めぐりも楽しそう。
そろそろ紅葉ですし、いいですよねぇ。
姉妹でだなんて、うちはないからちょっと、羨ましいです。
きっと声をかけて下さった地元のおじさんも、
レニーママさん姉妹がおきれいだから声をかけたんでしょうね。
でもお二人に一体何が???
ちょっと楽しみです~。
返信する
りんねぇへ (レニーママ)
2009-11-12 20:00:06
そうなの、車ばかりで素通りって事が
結構あるのね
二人とも車の免許がないので、電車で行くしか
ないのも大きな理由です(笑)

おバカなおばさん二人で恥ずかしい事なのですが、続き読んでみてください(汗)
返信する
Unknown (ノワ母)
2009-11-12 21:37:23
わぁ~これまた憧れの江ノ電だ
関西には絶対ない雰囲気がありそうで
テレビの旅番組で見ていて、いいなぁ~って思ってます
このシラスは釜揚げですか?
沼津で食べた生も美味しかったけど
こっちも気になります~
鎌倉、子供の頃に行ったことあるのですが(あまり憶えてません)
京都のお寺とはまた違った雰囲気で素敵です
仲良し姉妹の珍道中!?続きも楽しみにしてま~す
返信する
ノワ母さんへ (レニーママ)
2009-11-13 16:52:46
ランチは釜揚げの生シラスにシラスのかき揚げと、酢の物で美味しかったです~

私達、鎌倉は小学校の遠足で行ってるから
とくにあじさい寺やもみじのきれいな頃にとかでないと行かなかったのね
有名な建長寺や円覚寺は北鎌倉駅で歩くと40分かかると聞いて、姉は即、行かない!!って・・・

私は京都に行きたいわ~!
ゆっくりと見てまわりたいです
あの街全体が素敵よね~
返信する