羊羹屋の思いこみ!

セッカチなこの私、座右の銘は電光石火にございます。笑ってやってくださいな。

小道具は

2006-09-26 | Weblog
映画が好きで特にアメリカ作品をよく見るッテ話を以前致しました。ンデそれらを見てて思うことがあります。
作品の中で小道具として出てくるPC、ホトンドがMacですね。シカもマタマタそのホトンドがラップトップのノートパソコン、ンデこれまた間違いなくOSはスペシャル。見たこと無いようなデスクトップ画面です。ダからマシン自体は型番からコードネームまでキチンと把握できるのにOSがワケ分からん。ケドあんなOSがあったらおもしろソ、ッテ思いません?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですねえ。 (gracom)
2006-09-26 21:01:49
PowerBook 5300c、「インデペンデンス・デイ」で使われてましたね。主人公の二人が、エイリアンの宇宙船で乗り付けた上空の母船にコンピューターウイルスを送り込むのに活躍してました。確かにMacではない見たこともないOS。・・・しかし、いきなり米国軍人のパイロットが宇宙船を操縦できたり、地球のコンピューターウィルスで、遙かに進んだ科学技術を持つはずのエイリアンの母船の制御が狂ってしまったり、と、いま思えば無茶苦茶な論理ですな、この映画。文明・文化が違っても(地球とエイリアンの)、様々なインターフェイス(宇宙船の操縦とかコンピューターの接続とか)は、きっと変わらないよ、とでも言いたいのかね。
返信する
それから、 (gracom)
2006-09-26 21:09:59
サンドラ・ブロック主演の「ザ・ネット」という映画でも、

Mac、出まくりでした。休暇のビーチで日光浴中にまでPowerBook広げて仕事するという仕事中毒のプログラマーの女性役でしたね。マシンは確か、PowerBook 540c。ブラックバードっちゅうヤツでしたね。後半では、PowerBook Duoも使って、内蔵モデムからネットつないでた。

あと、バットマンの愛用ノートPCが、上と同じくPowerBook Duoだというのは知る人ぞ知るネタらしいです。Duoとは、DuoDockにウイーンと飲み込まれてデスクトップPCになる、アレです。
返信する
まだまだ、 (gracom)
2006-09-26 21:25:41
まだまだ、ありますね。

「ユー・ガット・ア・メール」だったっけな。

トム・ハンクスとメグ・ライアンの。

小さな書店側のメグ・ライアンの愛用PCが、あの、でかくて重くて、何とサブ・ウーハー搭載のPowerBook 3400cだった、確か。ウチにもあります。まだ動きます。

PowerBookではないけど、

スティーブン・セガールの「暴走特急」では、

外部との連絡が遮断された列車からの、唯一の通信手段として

Newton MessagePad 120がドドーンと出演してました。

Newtonに書き込まれた手書きの救援メッセージが、

車内電話を使ったモデム接続によって、味方にファクスが届くというシーン。どう考えてもAppleの宣伝です。かっこよかった!

私も携帯電話つないで真似してファクス送りました。
返信する
なに?こいつ! (youkan)
2006-09-27 00:44:07
ちょっと!チョットチョット、ナンでアンタに全部言われなくてナなんないワケ?少しは残してよ、ミ〜ンナ持ってかれちまったよ。

ケドMacッテ面白いよね!デも、アンタキライや、つ〜ん!
返信する
あれ? (gracom)
2006-09-27 01:18:32
あんだけ博識のRちゃんが、

もうネタ切れ?



うひひひ、クヤシい?(笑)



PowerBookが出てくる映画、

もっとあったような気もするけど、思い出せません。
返信する
マダマダ (youkan)
2006-09-27 12:02:32
他にはM・IなどMacがデで来る映画は星の数、全部は書ききれないッテ!
返信する

コメントを投稿