羊羹屋の思いこみ!

セッカチなこの私、座右の銘は電光石火にございます。笑ってやってくださいな。

都市計画を

2006-09-23 | Weblog
新聞その他でご存知の通り山代温泉の総湯が立て替えられることになりました。昨年まで区長をやっておりまして情報は随時入って来てましたが、今年になってからはタダの人なので噂だけをお聞きしておりました。
シタラ3日ほど前に市役所の役人がウチへやってきて、総湯の立て替えに当たって「総合計画として回りの景観も考え都市計画の路線も見直したい。よってマズは線がかかってる近隣の関係各位を集めて説明会を致します」ト来ました。ウチはモロかかってる。当然出席いたします。
かいつまんで申しますと、市としてはマズ営業を終了した総湯ウラの「吉野屋」を買収しそこに市民総湯を作る、ンデ今の総湯をシンボル総湯として明治時代のモニュメント的なものを立てるってコとです。その際、現在の総湯を南側(山側、ウチから見ればあっち側)にずらし、昭和32年に制定された都市計画の路線を16m道路から12m道路に変更しスル、つまり今までウチのど真ん中に引かれてた線が消滅するってコとになります。
マダ案の段階ですがそうなったら影響は大きいですね。ウチが半分無くなる、ッテ前程で廃業した隣のスナックを借金して購入いたしましたし、その借金は返済し終えてないし、見方変えりゃこれでようやく立て替えが出来るってコとです。ケド今のウチは大正9年に建てられた旧「吉田屋」、当時の有名な宮大工「天日仁太郎」作の、湯の曲輪18件の最後の建物です。壊すに壊せない?ケドソロソロきてるのは間違いありません。
先日友人の瓦屋職人に見ていただきましたが「もって5年?ンデ葺き替えってコとになると当然瓦ダケの問題ではナイよ、下の木材も当然イってるだろうからザッと見ても1000万は下らないでしょ」等というありがたいお言葉を頂きました。
サアどうする?思案のしどころ。どなたかにイイお知恵を拝借できないでしょうか?

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなの簡単!! (元瓦屋)
2006-09-23 01:37:41
大正9年に建てられた旧「吉田屋」、当時の有名な宮大工「天日仁太郎」作の、湯の曲輪18件の最後の建物で、ど真ん中に引かれてた線が消滅して、補償金が出ないから困った困った

なんですよね



だったら、良いアイディアがあります



今の加賀市長は古い建物が「バカ」みたいに好きです。Rちゃんが持っているコネをフル活用して屋根の修理費用を加賀市に負担させる



で、どさくさに紛れて「継ぎ足しだらけで屋根の構造が無茶苦茶だから、旧吉田屋部分だけでなく全部の屋根をすっきりさせて!」と、頼んじゃえば?



返信する
実は (バニィ)
2006-09-23 08:54:09
私一級○築士でございます。ただ、今は育児を優先させる為に建築の仕事は引き受けてません。管理人さんはたくさんのお友達をお持ちなんで、私の出る幕はないとは存じますが、何かありましたら、お気軽に相談してください。
返信する
お早めに (ひげタム)
2006-09-23 08:54:30
歴史はお金では買えません。お早めに頑張りましょう(^^)
返信する
それがBEST (youkan)
2006-09-23 12:25:41
モと瓦屋さんのおっしゃる通りになればそれはそれで最高のデキですよ。そうなるようにあなたも尽力してね!
返信する
しらんかった (youkan)
2006-09-23 12:29:09
え~~~~~~!バニィさんッテ第一級○築士だったの?存じ上げませんでした。もちろんそういう事になれば、それはそれでお願い致す事になるでしょう。

に、シテも相当にデカイサプライズでしたよ。
返信する
それはそうですね (youkan)
2006-09-23 12:31:09
確かにおっしゃるように歴史は金では買えません。ケドそれを維持するのに金はかかります。ゼニ貸してくで、無利子で!
返信する
温泉が変わる!? (くらみん)
2006-09-23 16:13:09
今の総湯が移動!?びっくりしました。総湯に通って12年…思い出の場がなくなる感じでちと寂しいような感じです。しかし山中の菊の湯のように山代も温泉が変わったら観光客が増えるかも!?

誰もが楽しめる町つくりをしていくために、皆さんで頑張っていきましょう(^-^)それはそうとバニィさんが1級*築士とは(?○?;)将来もし家を建てる時がきたら、よろしくです
返信する
驚いたね! (youkan)
2006-09-23 18:21:30
総湯がなくなるわけではありません。マタ移動するわけでもありません。言葉足らずで申し訳ない。

マダマダ案の段階ですが、先日の説明会での話ですと「吉野屋」のトコロにシッカリとした新型の総湯を建て、今の総湯は昔ながらの趣のある木造のモノに立て替えるそうです。ダから無くなるわけではありませんよ。心配しないでね。

バニィさんの件はホントにオドロキでした。
返信する
あの (くらみん)
2006-09-23 22:41:41
大きな吉野家の場所で、もし建設すると今より大きな温泉浴場になるですかね……?

大田楽、楽士の人たちへ

日にちはまだ未定ですけど、なんと、○○さんがブログ?ホームページ?まぁ作るらしいです。作ったら僕に連絡くるので、教えてほしい方はコソッとつぶやいてください\(゜□゜)/
返信する
うん? (けろりん)
2006-09-23 23:11:30
ブログ立ち上げるのは誰なんでしょ?

こそっと教えてね(^-^)v
返信する

コメントを投稿