レンコンの部屋

日常の感じた事など

秋晴れ

2020-11-08 12:00:26 | 日記

最近ずっと天気がよくなかったですね。

真っ黒い雲が西の空にあったり、それでも朝雨が降らなければ、軒下のベランダに洗濯物をたくさん干して

夕方には家の中で乾かすという毎日。

翌日まで乾かないということは真冬でもないんですけど、

そういう季節になってきたなって感じていますが

今日は、いい感じです。天気も良く、暖かく、風もある。

絶好の洗濯日和です。

そして、今日は孫のピアノの発表会。

昨日は仙台の孫が七五三で、先週は花巻の孫が七五三だったとか・・・

コロナで仙台にも行けず、動画や、写真が送られてくるだけでしたが

ちゃんと、それぞれ考えて、やっているんだなって、感心しました。

仕事柄人の生き死にに関わっているために、生きることについて、結構考える時があるんですが、

自分の人生を、自分でコントロールできているうちは、あまり愚痴も出てこないけど、

自分の力ではどうにもできない事態に陥った時に、人は、弱音を吐き、この世に失望したりするのかな・・・

それは、病気だったり、老いだったり、仕事や家族のことだったり、これということはなくて

訪問看護していて、高齢の方と接することが多いのですが、その方たちはほとんどみな同じことを言いますね。

こんな年まで生きるとは思わなかったって。

長生きしていいことなんて一つもないって。

自分の寿命がいつまでかわからないから、力配分もわからないし、そういいたくなる気持ちもわからなくもないけど、

私は負けず嫌いだから、そう思っても、口には出したくないかもしれないですね。

生きていく中でいろんな選択をして今があるのだから、もし違っていたらなんて考えてもむなしいし

せっかく生きているんだったら、できれば楽しく過ごしたいですね。

仕事で車運転してる時間が多いから、車の中での独語が半端ないですよ。

1人で景色見ながら、実況放送しているんですからね。

まあ、感性を磨いているってことかな。

何事にも感動しなくなったら終わりだと思って、感じていられるように、日々鍛錬しています。

それにしても、コロナ、終息しないですね。

逆に増えてきたりして・・・・

どこに向かっていくんでしょうね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿