徒然なるままに(連合新潟事務局長のブログ)

連合新潟事務局長の小林です。

あっというまの1ヶ月

2019年07月31日 | 雑感
今月は、1ヶ月経つのが早かった。今日で7月も終わりだと思うと、少しさみしい気分にもなります。
昨日のブログにも書きましたが、中東・北アフリカチームが今日まで新潟を訪問しています。対応頂いている各組織の皆様、大変ありがとうございます。昨日の午後には、移動中の車内で、みな歌を歌い始めました。なんて陽気なんだと思いましたが、有意義な訪問になっているようです。よかってです。

中東・北アフリカチーム来日

2019年07月30日 | 連合新潟
昨日より3日間、JILAF(国際労働財団)の招聘により中東・北アフリカの労働組合役員が新潟へ来ています。総勢12名、4ヵ国、2つの言語のチームです。
昨日は、連合新潟の説明、意見交換を行いました。内容は記載できませんが、組織化や、教育など多くの意見交換を行うことができました。
言語はアラビア語とトルコ語なので、思うように進行出来ない部分もありましたが、何とか事故もなく進んでいます。今日は労働局と県庁、明日は製造業の現場を訪問予定です。少しでも彼らの運動に役に立てばと思います。

高校生 長岡ラーメン選手権

2019年07月29日 | 雑感
昨日、アオーレ長岡で開催されていた高校生長岡ラーメン選手権に、帰省中の息子と二人で食べに行ってきました。初めて行きましたが、来場者の多さにビックリしました。今年は長岡市外の高校3校を含む10校、13店舗が出ていました。どのラーメンも食欲をそそるもので、チケットを買うまでの間に悩みましたが、長岡の私立高校のラーメンをチョイスして無事頂くことができました。(子供とは意見別れました) ラーメンは1杯400円。麺の量も半分程度ですが、具材はしっかり揃っています。何杯か食べて投票すればよいのでしょうが、あまりの混雑に予定の時間ギリギリになってしまったので、1杯で打ち止めでした。私が投票したラーメンは優勝できたのか?
そのうちTV放送もあるでしょうから、楽しみにしたいと思います。
各高校ダンス部のパフォーマンスも素晴らしかったです。

暑い。ただただ暑い

2019年07月26日 | 雑感
梅雨明けしたと思ったら、猛暑です。あまり”暑い、暑い”と言っていると、暑く感じていない方?にも、暑い思いをさせるようなので、これ以上は言いませんが・・・
今日から、県内各地では花火大会が開催されます。”海の柏崎、川の長岡、山の片貝”だと記憶していますが、全国的にも有名な花火大会ですので、多くの観光客に訪れて頂けることでしょう。私は、柏崎、長岡、片貝の花火大会とも観覧したことがありますが、どれも特徴あるすばらしいものでした。ちなみに長岡の花火は幼少のころから見ていますが、そのころは、3尺玉の成功率は5割程度だったように思います。成功するのか、失敗なのか、ドキドキしながら見てました。今では失敗することは殆どなくなりましたね。今年は8月2、3日が週末にあたることもあり、100万人以上の見物客が見込まれるようです。私はのんびり自宅から見物しようと思います。(片貝花火もかろうじて見えます!)

日本文理 優勝おめでとう!

2019年07月25日 | 連合新潟
夏の甲子園大会に向けた新潟県大会で日本文理高校が10回目の優勝を決めました。監督交代から2年目での優勝は早い時期での優勝ではないでしょうか?
どのチームも監督交代後は、優勝するまで時間がかかっていると思います。
是非、甲子園でも頑張ってもらいたいと思います。
公立高校の健闘も光りました。昨年は新発田、今年の春は三条が県大会の決勝まで進んでいます。この夏は新潟と糸魚川が準決勝まで進みました。地域の活性化に一役かっているのではないでしょうか。これこら本格的な夏が始まります。夏バテしないよう体調管理を万全に乗り切りましょう。