徒然なるままに(連合新潟事務局長のブログ)

連合新潟事務局長の小林です。

新潟県自殺予防対策推進会議

2019年12月18日 | 雑感
昨日、新潟県自殺予防対策推進県民会議が開催され、参加をしてきました。厚生労働省の調査では、新潟県の自殺者数は平成30年435人です。平成22年以降毎年減少してきましたが、平成30年は前年(29年)と同数で、人口減少の影響もあり自殺死亡率は若干ですが上昇しました。一方、県内の交通事故死亡者数は100人未満との報道もありました。昔は交通戦争などという物騒な表現もありましたが、今は様々な対策が功を奏し交通死亡事故は、過去に比べれば大きく減っていますし、これからも自動車への安全対策が進み、更なる交通死亡事故の防止が期待されると思います。
話を戻せば、自殺予防対策です。昨日の会議では、働き盛り世代にフォーカスし、いかに相談をしてもらうかといったテーマでグループ討議が行われ、様々な対策が発表されました。県も市も、民間団体(連合新潟も)もそれぞれ相談窓口を開設し、労働相談、借金問題、法律相談、健康相談、など身近な問題から専門性の高い問題まで解決するためのサポート窓口を設けています。もちろん秘密は厳守いたします。
悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守ってあげる人たちが必要です。