goo

占い

皆さんは、占いを信じますか?
様々な占いがありますが、私は信じません。でも、雑誌や新聞にある占いは、翌日などに見ます。
なるほど、昨日までの出来事は占い的には、こういう意味だったのか。と読んでいます。
そんな感じです。
一方、験(げん)担ぎは、することがあります。小学生の頃、野球の試合で、母親と父親が、それぞれ違う試合を見に来て、勝敗が分かれたことがありました。負けたら試合の時に見に来ていた親に、二度と見に来るな。と、言った記憶があります。今から思うと、ひどい事を言ったものだと反省しています。もし、自分が子供にそんな事言われたら、かなりショックですから。
今日は、とりとめもないブログでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

怪しいメール

つい最近、宅配便の受け取りで、不在だったので、受け取り可能時間を指定のアドレスに返信して欲しいというSMSが届きました。宅配サービスを頼んだ記憶は無く、宅配業者の名前もありません。SMSだったので、電話番号検索サービスで探しましたが、それも出て来ませんでした。
あやしいな。と判断しそのメールは消去しました。
皆さん、怪しいメールが届いたことがあると思います。気を付けていきましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれから1年

米山前知事の辞職会見から1年経ちました。様々な意見はありますが、県政に混乱をもたらした責任は多大なものがあります。唯一の救いと思えるのは、即座の辞任で県議会を県民不在の不毛な論議の場にしなかった事ぐらいでしょうか。
それと比較して・・・
忖度前副大臣が県連会長を辞任したがっているとか。本来であれば、辞任ではなく解任では? 副大臣辞任時に県連会長も辞任していれば良かったのに、国会でも追及が終わらず、後半の統一地方選や夏の参議院選挙への悪影響を考えてのことなのでしょう。
復興より議員が大切な前大臣とか、勘弁してほしい。
国会議員の皆さんは、国民より党内の偉い人を見てると思われても仕方ないと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

太陽と緑の週

連合新潟では、ゴールデンウィークを太陽と緑の週と呼び、5/1のメーデーを休日とするよう呼び掛けています。
今年は新天皇即位による法律の制定もあり、まさに太陽と緑の週になりました。
連合新潟が毎年行っている休日調査によれば、民間153組合(運輸・ハイタク・流通関係を除く)の平均休日数は、8.8日です。(4/27〜5/6) 9連休以上の組合は74%となっています。
昨年を2.0日上回り、2000年以降でも最も長くなっています。医療機関の対応や時間給で働かれている方の収入の問題など課題も見えてきました。
サービス業では、休みが取れないという話も聞きます。
課題解決には時間がかかりそうですが、知恵を出しあって一歩ずつ進んで行きたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

参議院選挙

地元紙を中心に、参議院選挙の候補者にかかわる報道が多くなりました。野党系は女性弁護士が政党の擁立候補だとか。
多くの方がそうであるように、どのような考え、思いで新潟から立候補?するのか、まだ存じ上げません。
国会議員を目指すからには、国の将来を見据えていることとは思いますが、新潟に対する思いも聞かせて頂き、支援していければと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ