『脱毛せんせい』 齋藤です。

美容業界で、延べ40,000人のお客様を手掛けた美容のプロ。
開運カウンセラーとしても多くの皆様に元気を贈ります。

ひぇ~😫、まさかの水いぼ!?

2024-07-16 20:04:49 | 日記

こんにちは! 齋藤です。😄

脱毛サロンを運営しながら、美容に関する情報はもちろん、元気になるための日常の話しや癒される言葉・場所などの発信しています。

 

 

 

皆さん「水いぼ」って聞いたことありますか?

まさか自分がなるなんて…と思っている人もいるかもしれませんよね。

 

実は私、齋藤が「水いぼ」になってしまい、大きくなってしまったので、今日は皮膚科に行ってきました。

 

ところで皆さんは「水いぼ」ってどういうものかご存じですか?

 

ちょっと説明しましょうね。

 

「水いぼ」って一体何者なの?

「水いぼ」は、正式には「伝染性軟属腫」っていうんですって。

なんだか難しい名前なのですが、要するに、小さなウイルスが皮膚に感染してできる、ちょっとぶつぶつしたイボのこと。

主に子どもがかかりやすいものみたいです。

 


ガーン、子どもがかかる病気…

 

だけど、大人だってなる可能性はあるんですって。

ホッ😂

 

 

「水いぼ」の特徴は?

ネットで調べてみると、見た目は小さな粒々で、中央がへこんでいることが多いそうです。

触った感じは 硬くてツルツルしている、「水いぼ」ができる場所は、お腹や腕、顔など、どこにでもできるそうです。

ほとんど痒くないことが多いそうですが、私は少し痒い時があり、引っ搔いてしまったためお医者さんに行くことにしました。

 

 

「水いぼ」の治療法は?

「水いぼ」の治療法はいくつかあるみたいですよ。

「水いぼ」は、放っておいても半年から2年くらいで自然に治ることもあるんですって。だから、何も問題が無ければ、そのままにしていても全然大丈夫みたいです。

液体窒素で水いぼを凍らせて、壊してしまう方法。私はこの方法でした。
先の尖ったスプレー缶みたいなので、「シューーーーー!!」と当ててくれました。
少しだけ冷たいような、チリチリ痛みがあるような…



▲液体窒素で「シューーー」した後の私の「水いぼ」ちゃんです。🙄


その後は「水いぼ」に薬を塗って終わりです。
2週間後ぐらいには、取れるようなんですよ。楽しみ~🤣

 

お薬を塗布だけで、少しずつ小さくしていく方法もあるそうです。

 

どの治療法を選ぶかは、水いぼの数や場所、大きさなどによって変わってくるみたいです。

 

 

水いぼになったときの注意することは?

水いぼ」は人にうつるので、お風呂やプールに行くときは注意が必要です。お風呂は他の人と一緒入らないようにしましょう。

  搔きむしると、他の場所に広がったり傷口からばい菌が入ったりする可能性があるから、掻かないように我慢してね。

 とにかく清潔が1番! こまめに手を洗い、お風呂で体を清潔に保つようにしよう。

 

 

「水いぼ」は、ちょっと見た目が気になるけど、命に関わる病気じゃないから大丈夫なのです。

治療法はあるし、ちゃんと治療すれば治るから、あまり気に病むこと無し。

 

もし、「これって水いぼ?」って思ったら、一人で悩まずに、周りの人や皮膚科の先生に相談してみようね。

 


このブログ記事を見て、「私も水いぼがありま~す!」なんていう方、コメントください。「水いぼ」について悩んでいる人の役に立てるかもしれませんから。

 

それでは、齋藤でしたー。

 

 

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間違った認識。12のロードブロックって知ってる?

2024-07-09 00:57:26 | 日記

こんにちは! 齋藤です。😄

脱毛サロンを運営しながら、美容に関する情報はもちろん、元気になるための日常の話しや癒される言葉・場所などの発信しています。

 

 

 

トーマス・ゴードン博士のコミュニケーション方法のついての第四弾!

自己の学びとして、書いています。

 

 

 

トーマス・ゴードン博士はコミュニケーションを妨げる障害として「12のロードブロック」という、12の障害を指し示しています。

これは、相手との対話や問題解決を困難にしがちな行動や反応のことです。


▲こんな本もあるんですよ

 

その「12のロードブロック」を分かりやすく説明したいと思います。

 

「12のロードブロック」

  1. 命令する
  2. 警告する
  3. 道を説く
  4. アドバイスをする
  5. 論理を使う
  6. 批判をする
  7. 称賛する
  8. レッテルを貼る
  9. 分析する
  10. 安心させる
  11. 質問する
  12. 回避する

 

なんのこっちゃ~🤔って思いますよね。

ということで、【例題】を交えながら1つ1つ確認のしてみましょう。

 

人とコミュニケーションをとる時、良かれと思ってよく言ってしまう言葉が、実は相手の行動を止めることになってしまったり、もしくは反発する気持ちにさせてしまったりなんてことがあります。

 

1. 命令する

相手に何をすべきか指示することです。

  • 例1:「今すぐ部屋を片付けなさい!」
  • 例2:「もっと勉強しなさい!」

命令すると、相手の自主性や自尊心を傷つることになります。命令された人は、自分の意見や感情が無視されていると感じ、反発や抵抗を招くことがあります。

 

2. 警告する

相手に恐怖や不安を与えるようなことを言うことです。

  • 例1:「そんなことをすると、後で後悔するよ!」
  • 例2:「もし宿題をやらなかったら、成績が落ちるよ!」

警告することで、相手に不安や恐怖を与えてしまいます。これにより、相手は防衛的になり、オープンなコミュニケーションが難しくなります。

 

3. 説教する

道徳的な観点から相手を非難することです。

  • 例1:「嘘をつくのは良くないことだ。」
  • 例2:「約束を守らないのは、人としてどうかと思うよ。」

説教は、相手に非難や批判と感じさせてしまいます。相手は罪悪感を感じたり、防御的になったりして、本音を話すことが難しくなります。

4. 助言する

相手の問題に対して自分の解決策を押し付けることです。

  • 例1:「もっと計画的に行動した方がいいよ。」
  • 例2:「友達ともっと話すようにすればいいのに。」

助言は、相手にとっては押し付けがましく感じられ、自分の問題を自分で解決する力を奪われたと感じることがあります。これにより、相手の自主性や自己効力感が低下します。

 

5. 説得する

相手を自分の意見に従わせようとすることです。

  • 例1:「その考えは間違っているから、こうするべきだ。」
  • 例2:「君のやり方より、僕のやり方の方が絶対にうまくいく。」

説得は、相手を自分の意見に従わせようとする行為であり、相手の意見や感情を軽視することになります。相手は理解されていないと感じ、コミュニケーションが閉ざされます。

 

6. 評価する

相手の行動や意見を批判することです。

  • 例1:「そんなことを言うなんて、君はわがままだ。」
  • 例2:「こんな簡単なことができないなんて、だらしないね。」

評価は、相手を批判したり判断したりする行為です。相手は評価を恐れ、本音を話すことを避けるようになります。

 

7. 賞賛する

表面的な褒め言葉で相手を操ろうとすることです。

  • 例1:「君は本当に賢いね。でも、もっと努力が必要だよ。」
  • 例2:「素晴らしいアイデアだね。でも、現実的じゃないよ。」

賞賛は、一見ポジティブに見えますが、表面的な褒め言葉は相手にとって操られていると感じることがあります。真摯なコミュニケーションを妨げる可能性があります。

 

8. 侮辱する

相手の自尊心を傷つける言葉を使うことです。

  • 例1:「君は本当に怠け者だ。」
  • 例2:「そんなこともできないなんて、バカみたいだ。」

侮辱は、相手の自尊心を深く傷つけます。これにより、信頼関係が崩れ、相手は防衛的になり、対話が困難になります。

 

9. 解釈する

相手の動機や感情を分析しようとすることです。

  • 例1:「君がそう言うのは、きっと注目を浴びたいからだろう。」
  • 例2:「君が怒っているのは、最近ストレスが溜まっているからだよね。」

解釈は、相手の感情や動機を勝手に分析する行為です。相手は理解されていないと感じ、不信感を抱くことがあります。

 

10. 同情する

相手の気持ちを軽視して、無条件に同意することです。

  • 例1:「そんなことで悩む必要はないよ。」
  • 例2:「大丈夫だよ、みんな同じような経験をしているんだから。」

同情は、相手の感情を軽視し、無条件に同意することです。相手は自分の問題が真剣に受け止められていないと感じることがあります。

 

11. 質問する

相手を尋問するように質問を浴びせることです。

  • 例1:「なぜそんなことをしたの?」
  • 例2:「いつからそんな風に考えるようになったの?」

質問攻めは、相手に圧力を感じさせ、防御的になる原因になります。相手は尋問されていると感じ、本音を話しづらくなります。

 

12. 回避する

相手の問題を軽視し、話題をそらすことです。

  • 例1:「まあ、それはさておき、今日の天気はどう?」
  • 例2:「その話は後にして、今度の旅行の話をしよう。」

話題を回避することは、相手の問題を軽視されたと感じてしまいます。相手は自分の問題が重要視されていないと感じ、信頼関係が損なわれます。

 

それぞれ、言ってしまっている時はありませんか?

これらのロードブロックを避けることで、相手の気持ちを尊重し、よりオープンで信頼できるコミュニケーションが可能になります。

相手の話をしっかりと聞き、共感を示すことで、関係を深めることができるのだそうですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

難しさもあると思いますが、トーマス・ゴードン博士のアプローチ方法をを理解することで、より良い対話ができるようになり関係を深める助けとなります。

皆さんもコミュニケーションでぜひ意識してみてください!

 

今回もなんのこっちゃ~のブログでした~🤣🤣🤣

 

 

 

 

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ドーマス・ゴードン博士の「問題解決の6ステップ」とは?

2024-07-05 23:24:38 | 日記

こんにちは! 齋藤です。😄

脱毛サロンを運営しながら、美容に関する情報はもちろん、元気になるための日常の話しや癒される言葉・場所などの発信しています。

 

 

先日、トーマス・ゴードン博士のコミュニケーション方法における「アクティブリスニング」「Iメッセージ」についてはお伝えしましたが、この先にあるのは「解決方法」です。

 

トーマス・ゴードン博士は問題解決には「6つのステップ」があると言っています。

 

今日は、ドーマス・ゴードン博士の「問題解決の6ステップ」について分かりやすくお話し致します。

この方法を知っているだけで、友達や家族、同僚とのコミュニケーションが驚くほどスムーズになるかもしれませんよ!


今回も私の個人的、納得を得るためのブログになるので、面白いものではないかと思いますが、お付き合いください。😁

 

 

では、ゴードン博士の「問題解決の6つのステップ」を一緒に見ていきましょう!

 

ゴードン博士は

1. ニーズを定義する

2. 解決策をブレーンストーミングする

3. 解決策を評価する

4. 解決策を選択する

5. 解決策を実行する

6. 結果をチェックする

という6つのステップで解決していく方法を提唱しています。

 

なんのこっちゃ~?😕?

 

ですよね。

 

分かりやすい言葉にしてみましょうか。

1. ニーズを定義する問題を特定する】

まず最初に、何が問題なのかをはっきりさせましょう。

例えば、友達と映画を見に行く約束をしていたのに、その友達が急にドタキャンしてしまったとします。この場合、「ドタキャンされたこと」が問題なのです。

 

《面白い例》

家族でピザを頼んだら、誰かが勝手に最後の一切れを食べちゃった!

さあ、この問題を特定しましょう。

「最後のピザを誰が食べたか」が問題ですよね。👍

 

 

2. 解決策をブレーンストーミングする可能な解決策を考える】

問題が特定できたら、次はどんな解決策があるかをみんなで考えます。

まずは、アイデアを出しあいましょう!

 

《面白い例》

ピザの問題に戻ると、「次回は最後の一切れをくじ引きで決める」とか「もう一枚ピザを頼む」など、いろいろなアイデアが出てくるかもしれません。

 

 

3. 解決策を評価する各解決策の利点と欠点を評価する】

出てきたアイデアの中で、どれが一番良いのかを考えます。

それぞれのアイデアについて、良い点と悪い点をみんなで話し合います。

 

《面白い例》

「もう一枚ピザを頼む」案は、確実にピザが増えるけど、お金がかかる。

「くじ引きで決める」案は公平だけど、みんなが納得するかどうかが問題。

 

 

4. 解決策を選択する解決策を選ぶ】

次に、一番良さそうな解決策を選びます。みんなが納得できるものを選びましょう。

 

《面白い例》

家族全員が納得して、「次回からは最後の一切れをくじ引きで決める」ことに決定!

 

 

5. 解決策を実行する【実行する】

選ばれた解決策を実際に試してみます。言葉だけじゃなく、行動に移すことが大切です。

 

《面白い例》

次のピザパーティーで、くじ引きセットを用意して実行!

最後の一切れを巡って、みんなワクワクしながらくじを引きます。

 

 

6. 結果をチェックする結果を評価しあう】

最後に、実行した結果がどうだったかをみんなで話し合います。

うまくいったか、改善点はないかをチェックしましょう。

 

《面白い例》

くじ引きで最後の一切れを公平に分

けられて、みんなが満足!

でも、くじ引きに時間がかかりすぎると感じたら、また新しい解決策を考えることも大事です。

 

 

いかがでしたか?

 

ドーマス・ゴードン博士の「問題解決の6ステップ」は、シンプルだけどとても効果的です。

この方法を使えば、どんな問題もスムーズに解決できるかもしれませんね。

 

とはいえ、言葉を考えすぎると、スムーズに会話が出来ないことにもなります。

まずは少しずつ慣れる事から始めていくことが、大切です。

 

そして、もう1つとっても大切な事は、

問題がある相手に話し合いの土俵に乗ってもらうことが兎にも角にも大切な事です。

 

相手を怒らせてしまっては話し合いも出来ません。

 

「私、こんなワークを習ったの。それに沿って話させてもらっていいかしら〜」

などとお伝えしてから始めるのも良いかもですね。

 

 

次回、家族や友達と何か問題があったときは、ぜひこのステップを試してみてください!

 

 

 

それでは、次回のブログでまたお会いしましょう!😄

 

 

 

 

 

 

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トーマス・ゴードン博士の『I-メッセージ』はあなたの気持ちをラクにさせる

2024-07-02 17:42:19 | 日記

こんにちは! 齋藤です。😄

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今日のブログは私の記憶用のためのブログになるので、面白くないですが申し訳ない。

まあ、いつも面白くないブログを書いているけど… 笑笑笑🤣笑笑笑

 

 

ということで本日の題名は、

「トーマス・ゴードン博士のI-メッセージはあなたの気持ちをラクにさせる」です。

 

コミュニケーションの魔法『Iメッセージ』は、人間関係を円滑のするための、とても有効なツールの1つです。

 

 

『Iメッセージ』って何?

まず、Iメッセージとは何かを簡単に説明しますね。

Iメッセージは、自分の気持ちや考えを相手に伝える方法の一つで、非難や攻撃を避けながら、相手に自分の感情を理解してもらうことができます。

「あなたが〜だから」という言い方を避け、「私は〜と感じる」と自分の気持ちに焦点を当てることで、対立を避け、建設的なコミュニケーションを促進します。

 

 

どうして『Iメッセージ』があなたの気持ちをラクにさせるのか?

 

それにはいくつかの理由があります。

『 Iメッセージ』を使うことで、自分の感情を正直に表現することができます。

例えば、「私は寂しい」と言うことで、自分の感情を素直に認めることができ、それが心の負担を軽くします。

 

『Iメッセージ』は、相手を非難するのではなく、自分の感情を伝えるため、相手が防御的になりにくいです。

これにより、対立を避け、穏やかなコミュニケーションができます。

更には 自分の気持ちを明確に伝えることで、相手もその気持ちを理解しやすくなり、問題の解決策を見いだせることになります。

 

『Iメッセージ』には種類があります。

 宣言的『Iメッセージ』

 感謝の『Iメッセージ』

 予防的『Iメッセージ』

 対抗的『Iメッセージ』

 

上記の4つの『Iメッセージ』の違いは、上3つは「友好関係が築かれている状況」であること、4番目の対抗的『Iメッセージ』は「私が問題を持っている時」ということです。


【例題】
宣言的『I メッセージ』
「私は居酒屋でお酒を飲みませんが気にしないでください。私は美味しい食べ物がある所なら、居酒屋でも好いです。」


 感謝の『Iメッセージ』
「いつも私が忙しい時に、あなたが仕事を手伝ってくれたおかげで、私は期限内に全てのノルマを終えることができました。本当に感謝しています。」


予防的『Iメッセージ』
「私は明日大事なプレゼンがあります。今日の午前中は資料づくりに集中したいので、電話の取次は控えてください。」

 

など、問題は起こっているわけではないが、伝えて置いたらトラブルにならないための『Iメッセージ』です。

 

それとは違って4番目の対抗的『Iメッセージ』、既に私の中で問題(困ってい事)が起こっている場合に使う『Iメッセージ』です。

 

対抗的Iメッセージは、以下の3つの要素で考えて作ります。

● 受容できない行動の説明: 相手の具体的な行動を客観的に説明します。

 例:「あなたが私のメッセージに返信しない時」

● 相手の行動が引き起こす影響: その行動が自分にどのような影響を与えるかを伝えます。

 例:「私は次の予定を立てるのが難しくなります」

● 自分の感情(気持ち): その影響によって自分がどう感じるかを伝えます。

 例: 「その結果、私は不安になります」

 

【例題】

例1: 職場での対抗的Iメッセージ

状況: 同僚がプロジェクトの締め切りを守らない。

「あなたがプロジェクトの締め切りを守らないのは、私の他の仕事が遅れてしまい、私はとても困ります」

  • 行動の説明: 「あなたがプロジェクトの締め切りを守らないのは」
  • 影響: 「私の他の仕事が遅れてしまい」
  • 感情: 「私はとても困ります」

 

例2:家族との対抗的Iメッセージ

状況: 家族が家事を手伝ってくれない。

「あなたが家事を手伝わないと、私は一人で全ての家事をこなさなければならなくなります。私は疲れが溜まっています」

  • 行動の説明: 「あなたが家事を手伝わないと」
  • 影響: 「私は一人で全ての家事をこなさなければならなくなります」
  • 感情: 「私は疲れが溜まっています」

 

例3:パートナーとの対抗的Iメッセージ

状況: パートナーが計画を変更せずに友人と出かける。

「あなたが私に知らせずに友人と出かける計画を立てたことで、私は私たちの計画が無視されたと感じています。私は傷ついています」

  • 行動の説明: 「あなたが私に知らせずに友人と出かける計画を立てたこと」
  • 影響: 「私は私たちの計画が無視されたと感じています」
  • 感情: 「私は傷ついています」

 

対抗的Iメッセージを使うことで、相手を責めずに問題を伝えることが出来ます。自分がどんな影響を受けているかが伝えられると、相手が状況を理解しやすくなり、解決するための対話が可能になるということです。

相手がもし、”怒る”などの感情の変化に移行してしまった時には、「ギア・シフト」を行い、「アクティブリスニング(傾聴)」に入ります。

 

といった具合に、会話をしている間に『Iメッセージ』を伝えたり、「アクティブリスニング」を繰り返すことで円滑なコミュニケーションが取れるという訳です。

 

が、難しい~😫

とっても、とっても、とっても難しい~😭

 

 

会話って、考えて話し出すと、なかなか言葉が出なくなってきます。💦💦💦

 

ですので、少しずつ意識しつつ、やってみることにします。

 

変な話し方をしていたら、笑って許してください。

 

 

それではまた…

 

このブログは自分を納得させるものだから仕方がないです。
ふ~  難しいブログを書くのは疲れる~

 

 

 

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トーマス・ゴードン博士のコミニケション方法を学んできました。難しい~(1日目)

2024-06-28 22:27:44 | 日記

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トーマス・ゴードン博士のコミュニケーション方法を学んできました。

今日はちょっと真面目に、でも楽しく「トーマス・ゴードン博士のコミュニケーション方法」を学んだ私の体験談をお届けします。

タイトルからして「難しい~」と叫んでいるのが分かると思いますが…

 

そう、まさにその通りです!

 

 

トーマス・ゴードン博士って誰?

まず、トーマス・ゴードン博士とは一体誰なのでしょうか?

彼はアメリカの心理学者で、親子関係や人間関係のコミュニケーション改善に関する画期的な方法を提唱した人です。

彼の方法は「アクティブリスニング」「Iメッセージ」「問題解決の6ステップ」など、聞くだけでちょっと頭が痛くなるような用語が並んでいます。

本日は1日目ということもあり、「アクティブリスニング」がメインでした。

 

 

『アクティブリスニング』とは?

最初に挑戦したのは「アクティブリスニング」。

簡単に言うと、相手の話をただ聞くだけでなく、しっかりと理解しようとする方法です。

でもこれが、意外と難しい!

アクティブリスニングの基本は、相手の話を途中で遮らず、反応を示しながらしっかりと聞くことです。

 

ここで、いくつかの具体的な例を見てみましょう。

 

例1: パートナーとの会話

  • パートナー: 「今日は本当に疲れたよ。」
  • : 「うん、疲れたんだね。どんなことがあったの?」

ここまではいいんです。でも、気を抜くと…

  • パートナー: 「上司がまた無茶な仕事を押し付けてきて…」
  • : 「それは大変だね。ところで、今日の夕食は何がいい?」

あぁ!つい自分の話題にシフトしちゃった!

アクティブリスニングの道のりは険しいです。

 

例2: 友人との会話

  • 友人: 「最近、仕事でストレスが溜まっていてね。」
  • : 「そっか、ストレスが溜まってるんだね。どんなことが特に大変?」

これもいい感じ。でも…

  • 友人: 「締め切りが厳しくて、毎日遅くまで残業してるんだ。」
  • : 「残業か~。それなら、今度の週末にリラックスするためにどこか行こうか?」

相手の話が終わる前に解決策を提案しちゃった!

アクティブリスニングは、まず相手の話をしっかりと聞き切ることが大事なんです。

 

例3: 子供との会話

  • 子供: 「学校で友達と喧嘩しちゃった。」
  • : 「喧嘩しちゃったんだ。何があったの?」

ここも順調。でも…

  • 子供: 「友達が僕のことをバカにして、それで腹が立ったんだ。」
  • : 「それはひどいね。でも、喧嘩するのはよくないよ。どうしてもっと冷静になれなかったの?」

批判やアドバイスをする前に、相手の感情を受け止めるのがポイントなんです。

 

 

『アクティブリスニング』のコツ 

  1. 相手の話を遮らない:  話の途中で口を挟まず、最後まで聞くこと。
  2. 共感を示す:  「そうだったんだ」「それは大変だったね」といった共感の言葉を使う。
  3. 反応を見せる 頷いたり、相手の言葉を繰り返したりして、しっかりと聞いていることを伝える。
  4. 質問をする:  詳しく話を聞くために、「それでどうなったの?」といった質問をする。

 

『アクティブリスニング』は簡単そうに見えて、本当に奥が深~い。

でも、その分うまくいったときの達成感は格別!

皆さんも出来そうなところから挑戦してみてください。

 

私も今日は、「ニャ~」と鳴く我が猫に向けて「寂しかったんですね」と会話をしてみました。🤣笑

 

 

 

明日はいよいよ『Iメッセージ』です、また報告しますね。ではまた~!

 

 

 

 

 

 

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