ツクールのリメイクをツクール

ニコニコ動画の「他人ツクールシリーズ」をもとにしたRPGの製作日誌的なもの。

今日は

2009-09-22 22:59:30 | 製作日誌
ツクール自体はちょっとだけやってお休み、あとはキャラグラ作成をやってました。
基本的には服装はツクール2で使われたグラフィックをベースにアレンジしてと思って作っていますが、
どんな感じにまとめようかというのは悩みますね。

そんなときは大百科のたにツクの項目に投稿されているイラストを見てます。
イメージを膨らませるのに非常に有用ですね、
作者様たちに感謝すると共に、イメージ力に感服しております。

さて、またチョビチョビとキャラを作っていきますか。

あ、今日はコレといった進展がなかったのでスクショはなしです。

(センスなんて)ないよーだ!?

2009-09-21 23:19:06 | 製作日誌
まずはこのスクショをご覧いただきたい。

お分かりいただけただろうか。

そう、ファルコのグラフィックがひどいことになっているのだ。

ヲーヅマン(本人)「もうファンに怒られるようなキャラグラは描かないよ、本当さ」


・・・と、いうわけでですね。
今日はかとうたか出没で有名な北の山の作成でした。
このマップはオリジナル版とはだいぶ構成が違うんですが、
まさに僕のマップ作成のセンスのなさが如実に現れる出来となりましたとさ。

でもいいんだ、「ヲーヅマンマップ作りヘタス」といわれたって気にしないわ!


・・・ゴメンナサイ素直に反省します。

思う。

2009-09-20 23:33:26 | 製作日誌
昨日完成したファルコを改めて見たら明らかに浮いててワロタw
RTPのキャラが多いこのゲームに彼がいると
妙な違和感が生まれて困る←お前のせいだろ


さて話は変わりますが、このリメイクを製作し始めてからいつも思うのですが、
アレンジというのはどの程度まで許容されるモンなんでしょうかねぇ?

もちろん結末やシナリオの大筋が変わってしまうようなアレンジを加えるつもりは毛頭ありませんが、
例えばリメイク版では魔法や武器に「属性」を設定していたり、
キャラの口調や一人称を統一していたり(王様除く)するんですね。

多くの人に支持されている作品だけに、どの程度まで僕個人の考えで手を加えていいのか迷うところです。
あ、ちなみにオリジナル版の誤字・脱字は基本直してません。


きょうのスクショはピラミッドのボス・ロックとの戦闘前です。

何とか・・・

2009-09-19 22:31:06 | 製作日誌
なんとかファルコのグラフィックが完成…
といっても顔だけ自作してRTPキャラの身体にくっつけただけなんですけど。

そしてパンナ一人編も大体出来上がりました。
あとはテストプレイしながらチョコチョコ直していきますか。

酒は飲んでも・・・

2009-09-18 23:07:57 | 製作日誌
現在、「パンナ一人編」ことシンジュクのイベント作成中。
…なんですがツクツクばっかりしてるとちょっと気が滅入ってくるので、
一時ツクールを切り上げてグラフィックの作成を!

…といってもRTPの身体と顔挿げ替えたりとかその程度なんですけど。
しかし最大の難関はなんと言ってもファルコ。

もうちょっとドット絵とかに通じていれば自分で描くんだが…
RTPでカエルに改変できそうな奴がいればなぁ。