ツクールのリメイクをツクール

ニコニコ動画の「他人ツクールシリーズ」をもとにしたRPGの製作日誌的なもの。

どうしたもんか・・・

2010-08-03 23:59:21 | 製作日誌
とりあえず闘技大会イベントは9割がた完成。
後は細かい修正やらなにやらが残ってます。

しかし今後どうするべきか…
ネタは浮かんでいるんですが それをどうカタチにしようかというのが難問です。

ばらんすらんす

2010-06-24 23:03:31 | 製作日誌
今日は できたところまで頭からテストプレイしてみました。
ツクったときは問題なしと思ったところも、改めてプレイしてみると
いろいろ見えてくるものですね。
(前もこんな話をしたような気が…)

あと、戦闘バランスの調整が難しいですねー。
スキルより通常攻撃のほうが強かったり、みんなが100ダメージ台を敵に与えてるなかで
パワータイプのキャラが400ダメージ台を連発したり…
もう、火力の差ってレベルじゃねーぞ!みたいな。

ここらへんはツクールXPのデフォ戦闘計算式も 大きく関わってるんだろうなと思います。
もうちょっと、敵味方のパラメータとかスキルの性能を考えなきゃなりませんな。

アイアンシェフ

2010-06-10 23:19:18 | 製作日誌
ネタが無いときのツクツクは苦行に過ぎる。

ネタがあるときのツクツクは楽しすぎる。


まぁ、ネタがないときに 無理にツクツクするのはあまり良くないですね。
ドツボにはまってしまう可能性も少なからず、みたいな…


今ですか?楽しいですお。

きぇ!

2010-06-05 23:40:26 | 製作日誌
最近はどうにもモチベーションが上がらず、更新も滞ってしまいました。。。

でも、フッとアイディアが浮かんだおかげで、勢いよくエンジンがかかり始めました。
やる気来た!これで勝つる!


これがどれほど続くか・・・はちょっと心配ですけど。


しかし夏くらいに完成と言っていたのがだいぶ危ぶまれてきたような・・・
まぁ別に締め切りがあるわけでもないので、マイペースに、かつダラダラしないように
着実に進めていきたいと思います。

ミニゲーム的な

2010-05-23 22:33:16 | 製作日誌
久々の更新ですね・・・って、もう5月も末ですね。
中ごろまでに更新できずに申し訳ありません('A`)

で。
メインのシナリオをちょっとずつ進めつつ、ミニゲーム的なものをツクってみました。

SSはミニゲーム「丸太渡り」です。
ボタン2つを交互に連打し、相手より先にゴールすれば勝ち・・・という、
さ○まの名探偵のボートレース的なものです。

相手に圧勝しないよう、かつ相手に惨敗しないよう、調整がなかなか骨です。