遠野の里の釣りのお店・ 遠野川物語 リリース

山々に囲まれた遠野盆地で、釣りを楽しみながらお店を開業してます。釣り竿のカスタムをはじめ、ルアーやフライも扱ってます。

クロソイ用フライを巻いて みました

2016年11月13日 | 釣竿&フライ

  今日の遠野は秋晴れ。気温は17度くらいです。    



 今回はヘアライン UVポ-ラ-シェ二-ルを使って、クロソイ用フライを巻いてみました。このマテリアルは、編み込みの芯の片側に約3センチの細くて柔らかいラメ状ファイバ-とUVファイバ-のフサフサ状となってます。

      


  フックはソルト用#2。まず下巻きをします
  
                                     

  ナイロン20ポンド1本をガ-ド用に巻いた後、この部分は接着します

                                           

 下側に太目の補強用ナイロンを取り付け、サイドにパ-ルマイラ-を付けて、アイ側手前までスレッドを巻きます

                                      

    マイラ-を巻きます

                                      

  マイラ-の上にナイロンを巻きます(丈夫なボデ-になります)

                                      
                                     

 親指でファイバ-をテ-ルの長さに分けたら、ゾンカ-ウィングの付け方と同じように取付け

                                     
                                     
                                     

  シェニ-ルの芯を引きながら取付け
   
                                    

 カラ-(ハックル)用にシェニ-ルを適量取付け

                                     

   3回転程アイ側へ巻く    

                                     

 ダンベルアイを取り付けたらバイスから取り外し、ガ-ド用ナイロンを取り付けます  

                                    

  スレッドを接着材でコ-トして出来上がり
               

  完成しました

    

 そして水の中に入った時を想定して、濡らすとこのようになります。

  

 
柔らかい動きと怪しい輝きで、いろいろな魚に効きそうです。


 震災後、海の底の状態が変化した為、なかなかフライで狙う気になりませんでしたが、最近少しまた楽しんでやってみようかな~と思っています。このフライで釣れればいいな~!!

  
               
        LURE&FLY SHOP リリース のページ  http://www.echna.ne.jp/~release/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのウエストポ-チ... | トップ | 賢治ゆかりの湯治場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣竿&フライ」カテゴリの最新記事